京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:17
総数:291709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 理科 〜植物の育ち方〜

今日の理科の学習では,前に観察した時と比べて,ひまわりやホウセンカの根・葉・茎がどのように変化したのかを観察しました!

ひまわりは,子どもたちの身長よりも大きくなっていて,びっくりしていました!
画像1
画像2
画像3

2年 学校探検のふりかえり

画像1画像2
楽しかった学校探検のことを振り返って,心に残ったことを絵と文でカードにかきました。

1年生との仲が深まった時間となって本当によかったです。

1年 学校たんけん(4)

画像1画像2画像3
お礼のカード,喜んでくれるといいな!

1年 学校たんけん(3)

学校たんけん終了後,子どもたちから
「2年生に何かお返しをしたい!」
と,いう声が出ました。

よっぽどうれしかったのでしょうね。
国語の勉強をさっと終わらせて,お礼のカード作りを楽しみました。
来週,2年生にお届けしようね。
画像1画像2画像3

1年 学校たんけん(2)

画像1画像2
図工室でびっくり!!

1年 学校たんけん(1)

画像1
2年生のお兄さん,お姉さんと学校たんけんをしました。
いろいろな教室を案内してもらって,楽しかったね。
また,2年生と一緒に遊びたいね!
画像2

3年 算数 〜わり算〜

今日の算数の学習は,答えが10をこえるわり算の計算の仕方を学びました!

答えが九九にないので,図を描いてみんなで考えました。
画像1

3年 体育 〜20mシャトルラン〜

今日は2回目の20mシャトルランをしました!

少し走るペースをつかんだみたいで,多くの子が前回よりも記録が伸びていました!
画像1
画像2

3年 学年目標

一週間かけて,各クラスで学年目標を確認しました!

一年間でどんな風に子どもたちが成長していくのか楽しみです。
画像1
画像2

1・2年 学校探検 その3

学校探検を通して,1年生と2年生の距離が近くなったことがとてもうれしいです。

2年生は,身近なお兄さんお姉さんとして,1年生に優しく,お手本となるような2年生になってほしいです。

1年生は,学校生活に慣れて,池田小学校のことをもっと好きになってほしいなぁと思います。

またお家でたくさんお話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp