京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 社会 〜社会見学に行こう!〜

今日の社会の時間に,校区の近くにあるスーパーへ見学に行きました!

普段入れない場所も見学させていただき,子どもたちの目には初めて見る風景が広がっていて,興味津々でした!
画像1
画像2
画像3

食べ物の三つの働きを考えて

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,麦ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ごま酢煮とみかんゼリーでした。おいいくいただきました。食べ物には,赤・黄・緑の三つの働きがあります。それぞれ大切な栄養です。何でも食べて丈夫な体を作りましょう。

2年 ロックソーラン

画像1
画像2
画像3
池田小学校の伝統でもあるロックソーラン。

今年も体育参観の準備運動で披露します。

他の学年のロックソーランをお手本に,振りの確認と,かけ声の確認をしました。

1年 「1年1組 にこにこの木」

画像1
みんなでがんばったことや,バッチリできたことがあったら,「にこにこの木」に花丸の花が咲きます。みんなの力を合わせてたくさんの花を咲かそうね!
にこにこの木の下には,転校したお友だちのお手紙が貼ってあります。

5年 ハードル走

画像1
体育参観日ではハードル走も行います。
今日は速く走れるように,自分に合うインターバルを見つけられるように活動しました。
何度も走るうちに,どんどん慣れていきました。
次の練習も楽しみですね!

5年 リコーダーテスト

画像1
5年生になって初めてのリコーダーのテストをしました。
初めはソのシャープを演奏するのに苦戦していましたが,練習してきれいに演奏できるようになりました。

5年 調理実習

画像1画像2
ソースも手作りしました。
人参にはしっかり火が通り,キャベツはくたくたにならず,上手に仕上がりました!

5年 調理実習

画像1画像2
調理中の様子です。
前回よりも手際よく活動できました!

3年 図画工作 〜クミクミックス〜

今日の図工の時間は,「クミクミックス」という学習をしました!
段ボールに切り込みを入れて組み合わせていき,ひとつの作品を作り上げました!

出来上がった物をいろいろな角度から見て,何に見えてくるか,どんな形ができるのか,見ていてわくわくしました!
画像1
画像2
画像3

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
算数の時間,リボンを使って2つのものの長さを比べる活動をしました。給食台とオルガン,どちらが長いでしょうか!?正解は,お子さんに聞いてみてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp