京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:14
総数:291190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 寺子屋学習

掃除が終わったら「寺子屋」の時間です。

今日からは,ひきざんの問題です。

タイマーを見て,記録更新を目指しているみんなです。
画像1

3年 体育 〜韋駄天よいさー〜

体育参観本番まで,あと1週間程となりました!

あともう少し,本番まで突っ走って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜円と球〜

算数の学習は,「どこにコンパスのはりをさせばいいのか。」と,いうめあてで,難しい模様の描き方を考えました!

難しかったようですが,模様が描けたら子どもたちはすごくすっきりした表情になっていました。
画像1
画像2

4年 将棋クラブ活動中

画像1画像2画像3
2回目のクラブ活動がありました。

将棋クラブでは,初めて将棋をする子もいたので,6年生に教えてもらいながら活動しました。

4年 体育参観日の練習も大詰めです

画像1
画像2
画像3
体育参観に向けての練習も大詰めとなりました。

今日は運動場に出て練習をしました。

振付も覚えたので,後は細かいところを丁寧に直して,よりきれいに踊ることを目指して頑張っています。

4年 ウサギの体の仕組みを調べよう

画像1
画像2
理科の時間に動物の筋肉や骨の仕組みについて調べました。

実際にウサギを触ってみて,筋肉がどこにあるかなど調べました。

3年 池田タイム

今日は池田タイムがありました!

3年2組の発表もあり,「コロナがおさまったら」や「体育参観に向けて」と,いうテーマで5人の子どもたちが,がんばりました!
画像1

3年 国語 〜ローマ字〜

ローマ字は,「ら行」まで学習しました!

漢字やローマ字など,新しく学習することが多いので,しっかりと定着するように自主学習でも復習できると,いいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 書写 〜「はらい」の筆つかい〜

書写の学習では,「はらい」の筆遣いに気を付けて,『大』という字を書きました!

曲がった線を書くのは初めてで,きれいに書こうと苦戦しながら,何度も練習をしていました。
画像1
画像2

3年 社会 〜社会見学に行こう!〜

子どもたちの質問に,答えていただきました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp