京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 国語〜お手紙〜

「お手紙」という物語文のお話の流れについて話し合っているところです。

かえるくんは,次にどんな行動をしたかについて白熱した様子で話していました。
画像1

野菜のゆで方

画像1
画像2
家庭科の学習で,野菜のゆで方について学びました。

野菜をおいしく食べるために目的に合った切り方や
野菜の種類にあったゆで方があるとわかりました。

ゆでた野菜は手作りドレッシングと合わせておいしくいただきました。

2年 図工 〜くしゃくしゃぎゅっ〜その2

友だちのアイデアを参考におもしろい形を作っていき,なにに見えるかな?目をつけてみたいな・・・
とお話しながら活動してました。
画像1
画像2
画像3

4年 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に「まぼろしの花」という単元の学習をしました。紙粘土で種を作り,画用紙にオリジナルの花を描きました。

4年 ダイナミック琉球練習中2

 体育参観日に向けて,ダンスの練習をしています。新しい振付けも追加し,難しいので苦戦しています。きれいにそろえることを目標に頑張ってます。
画像1

1年 国語「うみのかくれんぼ」

画像1
画像2
画像3
たこは,体の色をまわりの色と似た色にかえてかくれることを学習した日,みんなでたこになって,自分の服の色と似ているところにかくれてみました。どこにしようかと,必死に探していましたよ。

5年 表現運動

画像1画像2
体育参観日に向けて練習を頑張っています。
隊形移動もすぐに覚えて動くことができていて,さすが5年生!

3年 算数 〜円と球〜

算数は新しい学習「円と球」に入りました!

今日は1時間目で,教科書についている「ふきこま」みんなで作り,息をふきかけて回しました!

なかなか上手に回せない子もいましたが,勢いよく回せた子もいて,丸い形に見えることに気付きました!
画像1
画像2

3年 体育 〜韋駄天よいさー〜

今日の体育の時間は,初めて1組と2組合同で「韋駄天よいさー」の練習をしました!

細かい振り付けも全員が揃うように,がんばっていきます!
画像1
画像2

3年 みんな遊び♪

今日の中間休みに,3年2組のみんなでみんな遊びをしました!

今回の遊びは「タグとり」をしました!
遊び係の人たちが,主体となってルールやチームを決めてくれました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp