京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:25
総数:291187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

6年 食育の授業がありました!

画像1
画像2
毎年,栄養教諭に食育の学習をしていただきますが,今年度はジュースについて学習しました。

子どもたちが好きそうな某炭酸ジュースの中身は何だろう?

と,考えていくうちに,砂糖が思っていた以上に含まれていることを知った子どもたち。
今回知ったことを,今後の生活に反映してくれることを期待しています。

3年 算数 〜重さ〜

算数の重さの学習で,1kgの重さをつくってみました!
運動場に行き,自分が1kgと思う重さだけを袋に砂を入れました!


画像1
画像2
画像3

3年 がんばって掃除をしています!

今日から,昼休みの後に掃除をすることになりました!

みんなそれぞれの場所をがんばって掃除していました!
「まだ拭き掃除したい!」とすごく前向きに取り組んでいる子もいて,みんなのおかげで教室や廊下がピカピカになりました!
画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜80m走〜

今日の体育は,体育参観日のときに行う「80m走」のタイムを計測しました!

みんな力強く走っていました。


画像1
画像2
画像3

1年 いきものとなかよし

画像1
学校のうさぎと触れ合いました。うさぎの背中をそうっと触る子どもたち。ふわふわした体が気持ちよかったね!

1年 算数「おおきさくらべ」

身の回りのものの長さくらべをしました。正しく測るためには,はしをピッタリ合わせる!ですよね。
画像1画像2

1年 図工「おって たてたら」続き…

画像1
画像2
画像3
先週の続きをしました。どんどん創作意欲がわいて,ついにはお友だちとの合作になっていきました。「1の1ランド」が出来上がりそうです!来週は,みんなが作った作品で遊んでみたい!ということになりました!

4年 バスケットボール部スタート!

画像1
画像2
画像3
 部活動のバスケットボールが始まりました。体育で少ししていましたが,本格的に練習すると少しきついと言っていましたが,一生懸命取り組めました。

4年 書写「土地」

画像1
画像2
 書写の時間に文字の組み立てについて学習しました。「地」の字のバランスをとるのに苦労していましたが,上手に書くことができました。

3年 図画工作 〜お話の絵〜

図画工作の「お話の絵」の学習は,全員絵が完成間近です!

細かい部分もすごく丁寧に色を付け,楽しそうに取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp