京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 シュートの練習をしました

画像1
画像2
画像3
 体育の時間にバスケットボールをしました。シュートの練習をしてから試合をしました。少しずつ上手になってきました。

4年 道路の交わり方を調べよう

画像1画像2
 算数の時間に直線の交わり方について学習しました。垂直に交わる道路を地図から探しました。

6年生 私と本

国語科で「私と本」という単元の学習をしています。
『ブックトークをする』ということをめあてに,これまで自分がどのような本を読んできたのか,今現在,自分はどのような本を好んでいるのかを振り返り,自分の読書傾向を知るきっかけになっています。




画像1画像2

クリスマスに向けて

画像1画像2
羊の毛刈りが終わりました。羊からの贈り物である「羊毛」をきれいに洗いました。今,4組のみんなで羊毛についているゴミをとっています。きれいになったら羊毛を染めてクリスマスの飾りを作ろうと考えています。まだ,もう少し先の話ですが今から頑張って準備しています。

5年 2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
みんな元気な様子で登校してきてくれて嬉しいです!
2学期を気持ちよくスタートできるように大掃除をしました。
なかなか掃除をすることができなかったところもとてもきれいになりました!

2年 ミニトマトの観察

画像1
画像2
画像3
夏休み中にミニトマトのお世話をいっしょにしていただきありがとうございました。

実の観察をしてきて気づいたことを発表しました。

ミニトマトへの思いが感じられて,みんなで育てられて本当によかったなぁと思います。

3年 算数 〜わくわく算数ひろば〜

今日の算数の学習は,教科書92ページ〜95ページの問題に取り組みました!

これまで学習してきたかけ算やわり算の問題に取り組んだあと,みんなで迷路づくりをしました!

迷路を解くのは簡単なようでしたが,迷路を自分で作るのは難しいようで,時間をかけながら楽しん取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜動物のすみか〜

今日は夏休み明け初めての理科の学習がありました!

昆虫などの動物はどのような場所を住みかにしているのかをみんなで予想しました。
予想した後は,学校の運動場や中庭などを散策し,動物をみんなで探しに行きました!

大きなバッタやカエル,トンボ,ダンゴムシなど,いろいろな動物を見つけてきたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜詩を味わおう〜

今日の国語の学習は,「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の二つの詩を読みました!

読んだ後は,自分の好きな方の詩を視写しました。また,詩のどんなところが心に残ったかについても書きました!

すごく静かで丁寧に集中して視写していました。
画像1
画像2

2年 2学期スタート

画像1画像2画像3
2学期がはじまりました!!今学期のめあてを書いて掲示しました。

気を引き締めて,2学期も精一杯がんばり,思い切り楽しんでほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp