京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:291175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 算数 〜長さ〜

算数の学習は,新しい単元「長さ」に入りました!

今日は学校の,運動場のはしから校舎まで,廊下のはしからはしまでなど,まきじゃくを使って長さを測りました!

測る前に予想をしてみて,実際に測ってみると予想以上に距離が長かったみたいで,子どもたちは驚いていました!
画像1
画像2
画像3

書写の学習

今日は書写の学習をがんばりました。
最近は墨汁を入れて書くスタイルが主流ですが,5年1組は墨を使って学習の準備を始めます。心を落ち着けて,上手な字が書けるように静かに静かに墨を磨って心を整えていました。上手に書けたか,参観日に観てあげてください。
画像1
画像2

暑いけれどがんばっています!

画像1
画像2
画像3
毎日 暑いですが,それぞれの課題をもらってがんばって取り組んでいます。
今日は,日記を書いたり,読書を楽しんだり,算数の問題に挑戦したりしました。

2年 明日から

画像1
画像2
画像3
給食がはじまります!

午前中授業は今日まででした。

教室をきれいにして,なかよく下校していました。

また明日も待っています。給食袋をわすれないでくださいね。

2年 筆算

算数では,筆算(2)の学習に入っています。

筆算が得意な子が多くて,もっとむずかしい計算をしてみたいと感想に書いていました。

この調子でがんばってほしいと思います。
画像1

2年 てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
どうしても逆上がりができるようになりたい!

と何人かの強い思いもあり,もう少しでできそうな技として何度も逆上がりにチャレンジしていました。


アドバイスをしている子の姿も見ることができましたよ。

3年 席替えをしました!

夏休みも終わり,新学期が始まったということで,席替えをしました!

係活動も変わり,心機一転がんばってほしいと思います!
画像1

3年 国語 〜漢字の学習〜

今日から2学期で学ぶ漢字の学習が始まりました!

読み方や書き順,熟語などを確認した後,漢字を書きました。
みんな丁寧に字を書いていました!
画像1
画像2
画像3

3年 学活 〜係活動を決めよう〜

今日の1時間目に,係活動を新たに決めました!

多くの子が前回とは違う係活動に入り,クラスのみんなのためにがんばってくれます!

画像1
画像2
画像3

5年 アサガオの花のつくり

画像1画像2
理科の時間に,アサガオの花を観察しました。
めしべやおしべなどがいくつあるのか,どこについているのかなど見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp