京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:25
総数:291183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 書写

今年度から低学年の書写で「水書筆」を使って字の練習をすることになりました。

水をつけて「水書用紙」に書きます。

初めての筆に喜ぶ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年 2学期スタート!

2学期がスタートしました。

ますますパワーアップした1年生。

一緒にがんばろうね!
画像1

3年 体育 〜池田ロックソーラン〜

午前中雨が降っていたので,池田ロックソーランをしました!

昨日より,大きな声が出ていて,動きも大きくなっていて迫力が増していました!



画像1
画像2

3年 みんなで遊ぼう♪

中間休みに,3年2組でみんな遊びをしました!

係の子たちが,みんなのために計画してくれました。

雨が降ってしまい,外でのびのび遊ぶことはできなかったので,またみんなで外で遊ぶのが楽しみです!
画像1
画像2

3年 音楽 〜リコーダーのひびきを感じとろう〜

今日は久しぶりの音楽の学習がありました!

今月のうた「ゆめのせかいへ」と教科書の「茶つみ」を歌い,
その後,リコーダーの練習をしました。


画像1
画像2

2年 落花生の収穫

この厳しい夏をこえて,落花生がたくさんの実を実らせてくれました!

どこにできてるの?

と,探り探り・・・

土の中にあることを見つけて,ごっそり引き抜いていました!

ひとつひとつを手にとって,よくよく観察していましたよ!
画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜池田ロックソーラン〜

体育の時間に,今年度初めて「池田ロックソーラン」を踊りました!

久しぶりということもあり,忘れている子が多かったですが,友だちの動きを真似しながら練習していると,少しずつ踊れるようになってきました。
暑いなか何度も踊りましたが,最初から最後まですごく大きな声が出ていました!

授業の最後には,4年生に踊って見せてもらい,3年生の子たちは「かっこいい!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 〜ことばから形・色〜

図画工作の学習は,「お話を聞いて場面の絵を想像する」学習に入りました!

これからどんな絵が描かれていくのか,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜長さ〜

算数の学習は,新しい単元「長さ」に入りました!

今日は学校の,運動場のはしから校舎まで,廊下のはしからはしまでなど,まきじゃくを使って長さを測りました!

測る前に予想をしてみて,実際に測ってみると予想以上に距離が長かったみたいで,子どもたちは驚いていました!
画像1
画像2
画像3

書写の学習

今日は書写の学習をがんばりました。
最近は墨汁を入れて書くスタイルが主流ですが,5年1組は墨を使って学習の準備を始めます。心を落ち着けて,上手な字が書けるように静かに静かに墨を磨って心を整えていました。上手に書けたか,参観日に観てあげてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp