京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 もうすぐ学校再開!

今日は登校する日でした!

今日も,たくさんの子どもたちの元気な姿をたくさん見ることできました!
来週からの予定をみんなで確認したり,教室や体育館で遊んだり,短い時間でしたが楽しみました!

来週月曜日から久しぶりに学校生活にが始まります。
学校が始まっても健康第一でみんなで楽しみながら過ごしていきたいと思います!
画像1
画像2

明日27日(水)は登校する日です!

明日27日(水)は登校する日です。
前回の登校と同じでAグループとBグループに分かれて登校します。

1.2.3年生
Aグループ 9:00〜10:00
Bグループ10:30〜11:30

4.5.6年生
Aグループ 13:00〜14:00
Bグループ 14:30〜15:30

前回,担任の先生からもらった課題を持ってきてください。

マスクをつけてきていない人がたくさんいたのでちゃんとつけてきてくださいね。

「健康観察表」も忘れずに持ってきてください。

★20日に提出していただいた登校する日の申請書に〇をつけて
 おられなかったけれど登校できるようになった場合や
 〇をつけていたけれど登校できなくなった場合など,
 変更があるときは学校まで ご連絡ください。
(TEL 571−6872)

4年 学年園にピーマンが!

画像1
 学年園に早くもピーマンがなっていました。まだ少し小さいですが,これからどんどんできると思います。みんなと収穫できることを楽しみにしています。

4年 ツルレイシの観察

画像1
 理科で育てているツルレイシがとうとう芽を出し,本葉ができました。みんながお家で育てているツルレイシはどうですか。また様子を聞かせてね。

学校の教室 紹介シリーズ4 保健室

1年生のみなさん 元気に過ごしていますか?
20日は久しぶりの学校でしたね。
元気なみなさんに会えてとてもうれしかったです。

さあ 今日 紹介する部屋は保健室です。
学校が始まったら保健室で身長や体重を測ったり,
耳鼻科検診や歯科検診などお医者さんの検診を受けたりもしますよ。
保健室に行ける日を楽しみにしておいてくださいね。

この写真もどこかに大槻先生がいますよ。
どこにいるのか探してね!
画像1

6月1日(月)からの段階的な学校再開について

京都府の緊急事態宣言が解除されましたが,京都市立小学校の学校再開は6月1日(月)から段階的に行います。

6月1日(月)
 学年別に時間をずらして登校し,学年集会を開きます。

6月2日(火)〜5日(金)
 AグループとBグループに分かれて隔日登校します。
 給食はありません。午前中授業となります。
 
 Aグループ
  6月2日(火)・4日(木)
 Bグループ
  6月3日(水)・5日(金)

6月8日(月)〜6月11日(木)
 AグループとBグループに分かれて隔日登校します。
 給食があります。午後からも授業があります。

 Aグループ
  6月8日(月)・10日(水)
 Bグループ
  6月9日(火)・11日(木)

6月12日(金)
 全員通常通り登校となります。
 給食があります。午後からも授業があります。

★6月1日(月)からは授業が始まるため,「特例預かり」はありません。
★今年度は休業措置による授業時数を確保するため「校時表」を変更しています。
 27日に配布する新しい校時表を御確認ください。

詳しいことは「学校の再開について」のプリントをお読みください。
(↓ここをクリックすると開きます)
学校の再開について


5年 空の観察

画像1
画像2
空の観察はしてみましたか?
写真は5年1組の教室の窓から見た今日の午後の空のようすです。
 午前は雲が空全体に広がっていて,形ははっきりとわかりませんでした。雲の動きはとても遅く,ほとんど動いていませんでした。天気はくもり
 午後になると,少し青空も見えてきました。雲の動きは少し早くなっています。もくもくとした雲が見えます。天気は晴れ
みんなも空の様子を観察し,雲のようすと天気の関係を考えてみよう!

3年 久しぶりの登校!

今日は久しぶりに,子どもたちの元気な顔を見ることができました!

1組の子も2組の子も,大きなケガをしたり病気にかかったりすることなく,元気に登校してきてくれて安心しました。

久しぶりにみんなで外で走り回って,楽しかったです!

あと少し休業の期間は続きますが,子どもも大人もみんな揃って再スタートできることを楽しみにしています!!

画像1
画像2
画像3

明日 5月20日(水)は登校する日です!

池田小学校のみなさん 元気に過ごしていますか?

明日20日(水)は学校に登校する日です。
担任の先生からもらっている課題はできていますか?
まだの人は今日がんばって仕上げてくださいね。

登校する時間

1年2年3年4組5組
Aグループ  9:00〜10:00
Bグループ 10:30〜11:30

4年5年6年
Aグループ 13:00〜14:00
Bグループ 14:30〜15:30

登校する時間より早く登校しないでくださいね。
登校したら担任の先生が来るまで中庭で待っていてください。

登校する時には必ず「マスク」をつけてきてください。
「健康観察票」も忘れずに持ってきてください。

それでは,明日みなさんに会えるのを楽しみに待っています。
気を付けて登校してきてくださいね!

学校の教室 紹介シリーズ3 ワクワクランド

1年生のみなさん 土日はどう過ごしていましたか?
明後日は学校に来る日ですよ。
大槻先生からもらっている宿題はできていますか?
まだの人はがんばってくださいね。

さあ今日,紹介する場所は「ワクワクランド」です。
みんなが遊びで使うボールやなわとびなどがたくさん置いてあります。
休み時間はここを通って運動場に出ますよ。

この「ワクワクランド」の写真にも大槻先生がいますよ!
わかるかな?
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp