京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:55
総数:292151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
 国語の時間にクラス新聞を作っています。育てている夏野菜や,池田小学校で飼っている動物について記事を書いています。

1年 テストデビュー

画像1画像2
テストデビューしました!テストをするときの注意点を確認し,今までにはないピリッとした雰囲気の中,国語のテストをしました。100点たくさんとれるといいね…!

3年 体育 〜リレー〜

今日の体育も,体育館での学習でした!

何度かリレーをしていますが,バトンの受け渡しやリードなどが少しずつ上手になってきました!
画像1
画像2
画像3

2年 ミニトマトについてのお願い

画像1
6月から種をまいて,ここまで育ちましたが,まだ花が咲いていない苗もあります。

夏休み中に,実ができるものがほとんだと思いますので,家庭でお世話をよろしくお願いしたいと思います。

個人懇談の日に持って帰っていただけると大変うれしいです。

4年 1年生を迎える会

画像1
 隙間時間に1年生を迎える会の動画を見ました。例年とは違う形でしたが,ほかの学年の発表を見ることができました。

2年 書写〜画の方向〜

画の方向に気をつけて,漢字やカタカナの練習をしているところです。

力強く大きな字を書けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年 ぐんぐん育ってます

2年生の育てているミニトマト,落花生,サツマイモ,は連日の雨もあってか,ぐんぐんと成長しています。

今日は雑草抜きをしながらの観察でした。みんなで力仕事♪いい汗をかきました。
画像1画像2画像3

2年 道徳の学習

「るっぺどうしたの」のお話を通して,友だちとの関係を思い返しながら,いろんな考えを交流しました。
画像1
画像2

1年 ゆうぐのつかいかた

やっと体育のある日が晴れたので,遊具の使い方の学習ができました。
楽しい遊具ですが油断すると一転,危険な遊具にかわります。
きまりを確認し,安全に気をつけて遊びました。
画像1画像2画像3

2年 かさの学習

算数では,「かさ」の学習も始まりました。

1リットルますを使って,水の量を測り,予想を立てたり確かめたりと,実験気分で楽しみながら学習できました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp