京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

夏やすみの自転車

山科警察署より「夏やすみの自転車」という文書が学校に届きました。

保護者の皆様にもお知りおきいただきたい内容となっておりますのでご一読ください。

↓クリックで開きます
夏やすみの自転車

小中企画会議の様子

 小中企画会議へは,池田小からは,計画委員会の6年生が参加しました。

 朝集まったときはいつも通りの笑顔を見せるものの,栗陵中学校へ到着すると,徐々に緊張の面持ちに…

 しかしその後は,自己紹介などを終えて話合い活動が始まると,中学生の司会進行のもと,活発に意見を交流させて頑張っていました。 
画像1
画像2
画像3

小中合同! 児童・生徒会企画会議

 本日,栗陵中学校の生徒会と,栗中ブロックの小学校3校の児童会によって,合同の企画会議がありました。

 これまでなかなか実現しなかった,児童会と生徒会の顔合せができたことは,きっと子どもたちの成長のきっかけに繋がると思います!頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生からのお手紙

画像1
7月から1年生に掃除の仕方を教えました。
ペアになって「ほうきの持ち方はこうだよ。」「端まで丁寧に掃こうね」と優しく教える素敵な6年生の姿がたくさん見られました。
最近は,教わったことを生かして自分たちで掃除を頑張っている1年生ですが,教えてくれた6年生にサプライズでお手紙をプレゼントしてくれました。
6年生はとてもうれしそうな様子で,教室に帰ってからも「上手に絵を描いてくれた!」「教えてよかった!」と話していました。

2年 おたのしみ会 その2

画像1
画像2
画像3
いろんなゲームで盛り上がったあとは,

「がんばったね」
「楽しかったね」

と,1学期の振り返りをしました。

2年 おたのしみ会 その1

みんなで計画した「お楽しみ会」を実行しました♪


画像1画像2

2年 学期末のお掃除

画像1
画像2
画像3
明日から夏休み!
みんなで使った教室をきれいにしました。

役割分担しててきぱき動いてくれる,かっこいい2年生です。

1年 さみしいな…!

また静かな,寂しい教室に戻りました。
みんなの元気な声が聞かれるのは,1か月後です。
3週間と,短い夏休みですが,健康や安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
8月24日に会えることを楽しみにしています。
宿題,がんばってね。
お手伝いもね。

保護者の皆さま。
1学期のご支援・ご協力ありがとうございました。
これから暑さが厳しくなりそうです。
コロナも気になりますが,熱中症もこわいです。
どうぞ体には気をつけて,お過ごしください。
画像1画像2画像3

1年 おわかれ会(3)

画像1
楽しく遊んだあとは,みんなからのお手紙を渡しました。
まだまだ文章を書くのは難しい1年生ですが,一生懸命心をこめて書きました。
「いつも声をかけてくれてありがとう。」
「この前遊んだの,おもしろかったね。」
「新しい学校でもたくさん友だちつくってね。」
「ずっと友だちだよ。」
子どもたちの文章を読んでいると,ぐっと胸が熱くなりました。
本当に優しいみんなです・・・!
池田小学校のこと,忘れないでね!
ありがとう…。

1年 おわかれ会(2)

いすとりゲームの次は,新聞紙じゃんけんをしました。
先生とじゃんけんをして負けると,足の下に敷いている新聞紙を折ります。
負け続けると,どんどん新聞紙が小さくなってしまいます。
落ちたらアウトです。
大ピンチ!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp