京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:49
総数:292216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

4年 国語「白いぼうし」

今日から,新しい物語文を読み始めました。
場面ごとに,登場人物や物語の中心となる人物が誰かを意識しながら,読みました。
画像1

1年 総合遊具で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,総合遊具の遊び方や遊ぶ時のきまりの説明を聞いてから,みんなで遊びました。
これからも安全に気を付けて楽しく遊ぼうね。
登り棒で遊ぶ人もたくさんいました。

5年:図書室の使い方

5年生になって,図書室の使い方を学習しました。

「どうしたら,読みたい本がみつかるのか?」

図書室の本は,分類によって本が並んでいます。
自分の読みたい本が,どの種類に入るのかが分かれば,見付かることが分かりました。
1年間に何冊読めるか楽しみですね。
画像1
画像2

4年 おいしい給食いただきます!

今日から給食が始まりました!
久し振りの給食はデザートもついていて,子どもたちもすごく喜んで食べていました。
画像1

1年 はじめての給食

画像1
画像2
画像3
1年生になって初めての給食でした。
この日をとても楽しみにしていた子どもたち。
中間休みに思い切り遊んですぐ「給食,まだかな…。」と話す人もいましたよ。
おいしい給食をもりもり食べて,大きくなろうね!!

3年 みんなでドッチビー

今日は,あそび係さんの提案で,クラス全員でドッチビーをしました!
白熱した戦いが繰り広げられていました!!

画像1
画像2
画像3

4年 理科室の使い方

今日の理科の時間に,季節の動物や植物について発表し,どんな共通点があるのかをみんなで考えました!
また,理科室の使い方についてもお話しいただきました。4年生では理科室で勉強をすることが増えてきますので,しっかりとルールを守り,楽しく取り組んでほしいと思います。
画像1

6年 体育「50m走」

画像1
画像2
運動会に向けて50m走を走りました。

去年よりもタイムが速くなった人や頑張れた人などがいました。

さあいよいよ運動会に向けて出発です!!

1年 集団下校

画像1
集団下校にもすっかり慣れました。並ぶのがとっても早くなりましたよ。安全に気を付けて帰ってね!

1年 はじめての「ひらがな練習」

画像1
画像2
今日からひらがなの練習が始まりました。記念すべき第1回目のひらがなは,「つ」。つのつく言葉をたくさん話し合ってから,丁寧に練習をしました。教室が静かな空気につつまれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年 卒業遠足
3/8 6年生を送る会 3・4時間目

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp