京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 社会

今日の社会の学習は,地域にある醍醐消防分署へ見学に行きました!

消防士がどのような仕事をしているのかや,119番をしてから消防士が現場に駆け付けるまでの流れなどを教えていただきました。

また,消防車やはしご車も近くで見学させていただき,子どもたちは興奮していました!
画像1
画像2
画像3

2年 国語「あったらいいな こんなもの」

画像1
こんなものがあったらいいな・・・・と,想像をふくらませて考えました。
空を飛べる羽,色々な国の景色が見られるメガネ,世界中にお花を咲かすことができる種,時間をまきもどせるベルトなど。面白いアイディアがたくさん出ました。
発表会では,終始笑顔の子どもたちでした。

4年 社会

今日の社会の学習は,身の周りの消防設備にはどのような物があり,学校のどこに配置されているのかを調べました!
画像1
画像2
画像3

2年 生活「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
ラディッシュの収穫をしました。
「赤紫色だ」「さらさらしてる」などしっかり観察していました。
子どもたちはお家で食べるのを楽しみにしていました。

3年 聾学校との交流学習

画像1
画像2
11月28日に京都府聾学校の3年生と交流学習を行いました。
昨年にも交流する機会があったため,こどもたちは仲良く話すことができていて,さらに親睦を深めることができていました。
また,耳が不自由な方とのコミュニケーションの取り方など,貴重な話をしっかり聞き,学習することができました。

3年 多文化学習

画像1
画像2
12月3日に多文化学習を行いました。
講師の先生を招き,中国の文化のお話を聞きました。
衣服やお茶など,中国の文化の中でも特徴のあることを話していただいて,子どもたちにもよく伝わっているようでした。

2年 おもちゃの作り方

国語で,分かりやすく説明しよう「おもちゃの作り方」の学習が始まりました。
紙コップや,ストロー,空き箱を使っておもちゃを作り,その作り方を説明書に書きます。まずは,おもちゃを作りました。自分たちで考えながら,工夫して作っていました。次の時間からは,説明書を書きます。分かりやすく説明できるかな?
画像1
画像2
画像3

2年「環境学習」

画像1
画像2
京都水族館の方にオオサンショウウオについてお話をしてもらいました。
オオサンショウウオの大きさや重さ,どんなところに住んでいるかなどたくさんのことを学びました。
オオサンショウウオの仲間の大きなカエルを実際にさわることもできて,子どもたちもいい経験になりました!

算数 「三角形と四角形」

画像1
画像2
三角形と四角形を使ってもようをつくりました。
見本を見ながら上手に作れました。

体育 「マットあそび」

画像1
画像2
今週からマットあそびをしています。
2年生では1年生の時にしたことに加えて,側転にも挑戦しています。
きれいに足が伸びた側転ができるように練習を頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp