京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:71
総数:292044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

6年 国語「つないで,つないで,一つのお話」

画像1
画像2
1人1文を考え、文をつなぎ

グループで1つのお話をつくりました。

前の人の文を聞きながらとても考えていました。

みんな面白いお話を作っていました。

4年 社会 〜くらしと水〜

4年生になって初めての社会の学習は,「暮らしのなかで使われる水」について考えていきます。
今日は学校のなかにある蛇口の数を数えました!
次回から,1日に使われる水の量や,きれいな水はどこから送られてきているのかなどを予想し,調べていきます!
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

今日の2時間目の残った時間を使って,係を決めました。
また明日から,友だちと協力し責任をもって取り組んでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年:元気いっぱい学習しています!

画像1画像2
いけだアルプスで初めての外遊びです!
みんなで楽しく遊べました。
これからもあそびの約束を守って楽しく遊ぼうね。

国語では鉛筆の持ち方と姿勢に気をつけて線をなぞる学習をしました。
線からはみ出ないように丁寧に頑張っていました。

明日もみんなに会えるのを楽しみにしています。

3年 学級目標決め

今日は,学級目標を決めました。

グループごとにどんなクラスにしたいかを話し合い,案を出し合いました。

みんな素敵なクラスになるように一生懸命考えてくれました。
画像1
画像2

6年 学活「係決め」

画像1
今日は,クラスの代表委員を決めました。

どんなクラスにしたいのか,みんなの前で発表しました。

「みんなを笑顔にしたい」
「クラスをまとめたい」

など,たくさんの思いを発表していました。

この気持ちをもち続け,素敵なクラスにしていってほしいと思います。

6年 国語「創造」

画像1
画像2
6年生,初めての国語の授業をしました。

表紙にある「創造」の詩を

たくさんの人と読み合い,

読み方の違いに気付きました。

新年度が始まりました

 新年度が始まりました。子どもたちも元気に登校しています。
 いつも池田小学校のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーより御覧いただくことができます。

1年 小学校初日!

画像1画像2
全員元気に登校してきてくれました!
列に並ぶのも勉強も笑顔で頑張りました。
とても素敵でしたよ。
ゆっくり休んで明日も元気に来てくださいね。

4年生になって

昨日から新学期のスタートです!
新しい教室で新しいクラスの友達と一緒に,これからまた1年間頑張っていきたいと思います!
今日は,これから気持ちよい環境で勉強するために,みんなで大掃除をしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 休日参観 代休日
9/4 ピカピカ週間 11日(火)まで
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp