京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:48
総数:291159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 新聞を作ろう

国語の学習で取り組んでいた新聞作りですが,いよいよ完成間近です!

「エコ」につながることを調べ,自分たちでもできることは何かを考え,新聞にまとめました!
画像1
画像2
画像3

6年:外国語「アルファベット」

画像1
画像2
画像3
今日は栗陵中学校の英語の先生に来ていただき,外国語の授業をしていただきました。

アルファベットを使って,自分の名前を書いたり,ゲームをしたりして楽しみました!!

6年:体育「水泳」

画像1
画像2
天気にも恵まれてとても楽しい水泳学習をしています。

今日は自分が苦手な泳ぎに挑戦をしました。

友だちと見あったり,真似しあったりして頑張っています。

2年 国語「友達の良いところを見つけよう」

国語で,レオ=レオニの作品からお気に入りの1冊を選び,絵本の紹介カードを作りました。
カードには,お気に入りの場面の絵や,どんなお話か,どこが1番印象に残ったかを,まとめました。
今日は,友だちのカードを見て,良いところ見つけです。
カードに書いて,相手に伝えました。
紹介カードを見て,色々な本に興味が出てきたようです。
これを機に,読書に親しんで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 野菜を育てよう

以前に植えた,りりこトマトとピーマンがすごく大きくなっていました!

毎日水やりをしたり雑草を抜いたり,愛情をたっぷり注いで育てていた結果だと思います!
画像1
画像2

5年:水泳学習

水泳学習が,始まりました。
5年生も6年生と一緒に泳ぎました。
空も,よく晴れて気持ちよく泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

4年 体重測定

画像1
画像2
6月の体重を測定しました。
どんどん大きくなっている4年生。
体つきもしっかりしてきて,ますますこれからの成長が楽しみです!

保健室に入ると,自分たちでくつをそろえ,測定が終わった後には

「ありがとうございました。」

と,あいさつして戻る礼儀正しい姿が見られました。
さすが4年生です!

4年 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

最後に,全員で通して演奏した時には,とてもすてきな音色を奏でることができました。
参観していただいた先生方には,

「初めて吹く曲をこんなにきれいに吹けるようになってすごい!」

と,ほめていただきました。
これからも,リコーダーでたくさんの曲が吹けるようになるといいですね。

画像1
画像2

4年 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

この日の音楽の学習では,「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏することにチャレンジしました。

「元気な感じが出るように,短く吹くぞ!」
「ここはなめらかな感じだから,音と音をつなげて吹こう!」

それぞれの旋律の特徴を感じながら,リコーダーで吹くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 食育「かむことの大切さについて知ろう」

画像1
噛むことの大切さを学んだ後は,ランチルームで給食を食べました。
これからも,よく噛んでしっかり味わって食べ物を食べて,どんどん健康な体になってほしいと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 校内研究授業 5年生以外4時間授業
7/20 4年生 終業式
7/23 終業式・給食終了
4年 みさきの家 1日目
7/24 4年 みさきの家 2日目
7/25 4年 みさきの家 3日目
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp