京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:71
総数:292045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

2年 雨の日

画像1画像2画像3
雨だったので,外遊びができなくて少し残念そうな子どもたち。
でも,自分たちで楽しく過ごす方法を見つけて,休み時間を楽しんでいました。

2年 国語「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
「よく観察して記録する文章」を書きました。
お互いに観察したものを発表しました。

2年 図工「かき氷」

画像1
画像2
2回目の絵の具の学習をしました。
水を足していくとどんどん色が薄くなるという勉強をしました。
みんな上手においしそうなかき氷が描けました。

4年 国語「短歌・俳句に親しもう」

画像1
国語の時間に,短歌・俳句を読みました。
少し難しい言葉もあったのですが,子どもたちは意味や言葉のリズムに面白さを感じていました。
最後はお気に入りの一句を選んで,写しました。
みんな丁寧に書いて,短歌・俳句から想像したことを絵にあらわしていました!
画像2

4年 国語「動いて,考えて,また動く」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,元オリンピック選手が書いた「動いて,考えて,また動く」の文章を読み,それぞれが興味をもったところについて感想文を書きました。

漢字や部活など,自分たちが頑張っていることとつなげながら考えをまとめていました。

友だちの感想文を読み合いながら・・・

「自分と同じところがあったな。」
「友だちと考え方が違ったよ。」

より考えを深めている子どもたちでした!

3年:歯みがき週間

歯みがき週間がはじまりました。

みんな給食後に一生懸命歯を磨いています!
画像1
画像2

4年 総合

前に植えた,ピーマンと「りりこトマト」の変化に,子どもたちが気付きました!

ピーマンは花が咲き始め,りりこトマトは実ができてきました。

子どもたちは毎日朝と放課後に水やりを頑張っていたので,ピーマンとりりこトマトの生長に大喜びでした!
画像1
画像2

4年 まぼろしの花 鑑賞会

図工の時間に取り組んでいた『まぼろしの花』が,ようやく全員完成しました!

今日は,思い思いに描いた花をみんなで鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

5年:さあ,できました。

おいしいサラダとゆで卵ができました。
ドレッシングをかければ

「いただきます。」

もちろんドレッシングも手作りです。
画像1
画像2
画像3

5年:初めての調理実習

「ゆで卵とコンビネーションサラダ」を作りました。
初めての調理実習。
ドキドキしながら作っていました。
洗い物も頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会 3日目
7/18 個人懇談会 4日目
7/19 校内研究授業 5年生以外4時間授業
7/20 4年生 終業式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp