京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:24
総数:292070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1年 学校探検 1

1年生だけで学校探検に行きました。職員室・給食室・理科室・事務室・管理用務員室と,普段子どもたちが入れない部屋の中も見学することができました。いろいろなものを発見した子どもたちでした!
画像1画像2

1年 学校探検 2

画像1画像2
管理用務員室には大工さんのいろいろな道具があったり,事務室にはたくさんファイルがおいてあったりと,きょろきょろあたりを見回すみんなでした。

1年 学校探検 3

画像1
画像2
画像3
給食室の見学では、給食調理員さんの手際のよい作業にびっくりしていました。お釜や木べらの大きさにも驚いていましたよ。

4年 歯みがき週間

今日から,歯みがき週間です!

給食を食べたら歯みがきをしますので,歯ブラシとコップを忘れないようにお願いします!
画像1

4年 歯磨きについて

今日の5時間目に養護の先生による,上手な歯磨きの仕方を教わりました。
綺麗に歯を磨いたつもりでも,意外と磨き残しがあることも教えていただきました。

これからも丁寧に歯を磨き,綺麗な歯を保ち続けてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年 さんすう「いくつといくつ」

算数「いくつといくつ」の学習をがんばっています。この学習は,たしざん・ひきざんにつながるとても大切な学習です。宿題でもがんばって唱えて,覚えてほしいです。
この日の授業では,数の規則性について話し合いをしたのですが,授業が終わったあとも友達と「ここ,数がならんでるなあ」と話をしている人がいましたよ。
画像1画像2

4年 体育

今日の体育の時間に,ラケットベースの試合をしました!

ルールを覚えながら,チームの友だちと協力して点を得っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 ランチルーム

画像1
初めてランチルームで給食を食べました。
いつもと違った雰囲気で給食を楽しみました♪
みんなで食べる給食は,やっぱりおいしいね。

3年 京炎そでふれ

画像1
画像2
毎年民舞を踊っている3・4年生ですが,今年は京炎そでふれを踊りました!
難しいテンポや振付けもある中で,子どもたちは精一杯踊りきってくれました!

3年 うれしかったあの気もち

画像1
画像2
3年生の図工の授業では,現在絵の具の勉強で「うれしかったあの気もち」という学習をしています。今までで一番思い出に残っていることを作品にしていますので,参観日などの際に是非ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp