京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:23
総数:291431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 招待状をもらったよ

画像1画像2画像3
2年生に,学校たんけんの招待状とプレゼントをもらいました。
みんなすごく嬉しそうでした。
金曜日には2年生と一緒に学校たんけんをします。
とっても楽しみだね!

3年 開講式

イダテンとスモーニングの開講式がありました。
3年生は今年が初めての参加となります。

みんなワクワクしながら説明を聞いていました。
画像1
画像2

1年 手がたをおしたよ

かわいい子どもたちの手形です。この小さな手で,大きな夢をつかんでほしいな。
さて,この手形は教室のどこにあるのでしょうか。それは,来週の参観日で確かめてみてくださいね。
画像1

大きな体積(算数)

画像1
画像2
画像3
 体積の学習をしています。今日は,「大きな体積」について学習しました。1立方メートルって,どんな大きさなのかも考えてみました。大きな模型を見て体感しました。

1年 身体計測

画像1画像2
身長と体重を測りました。
待っている間も静かにできていて,さすが1年生!
これからの成長が楽しみです。

1年 いけだロックソーラン

画像1画像2画像3
6年生に,いけだロックソーランを教えてもらいました。
かっこいい6年生みたいに踊れるよう,頑張りました。
「もっと踊りたい!」
とみんな夢中になっていました!

6年 国語「カレーライス」

画像1
画像2
カレーライスを読んだ感想をみんで交流しました。

読む人によって感想が違い

交流する楽しさを実感しました。

4年 算数のテスト

今日の3時間目は,4年生になって初めてのテストがありました!
算数の「角とその大きさ」です。授業中に学んだことを思い出し,問題を解いていました。
画像1
画像2

6年 体育「ロックソーラン」

画像1
画像2
6年生は1年生の前でロックソーランを踊りました」。

その後に,1年生に一生懸命教えました。

「右手を挙げて」「顔を下に」など

丁寧に教えていました。

ちゃんとできたかな。

4年 書写 「花」

今日の書写の時間に「花」という字を書きました!
点画の筆使いやほ先の向きを意識して,練習しました。
みんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp