京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:51
総数:291299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 自然観察

理科の学習で,自然を観察しています!
花や虫などたくさんのものを観察し,ノートにまとめることができました!
画像1
画像2

初めての図書室

画像1画像2画像3
図書室の使い方を堀井先生に教えてもらいました。
お約束を守って図書室を使えるように頑張ろうね。
バーコードでピッとして初めて本を借りました!
これから色々な本に出会ってほしいです。

1年 「どうぞよろしく」

国語の授業で,名刺を使って自己紹介をする勉強をしました。丁寧に書いた自分の名刺を見せながら,握手で「どうぞよろしく」。みんな,新しいお友達はできたかな?
画像1
画像2
画像3

4年 理科

4年1組では,理科の学習で気温と水温の測り方を学習しました!

その後,これからの理科の授業で調べていく植物について知り,どのように調べていくかをみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽

4年2組では今日の音楽の時間に,「子どもの世界」という曲を歌いました!

口を大きく開き,のびのびと歌うように意識しました。
画像1

6年 音楽「つばさをください」

画像1
画像2
1年生を迎える会で歌う曲が決まりました。

今日は学年で歌の練習をしました。

きれいなハーモニーが,学校中に響き渡っていました。

本番まであと少し,頑張りましょう!!

6年 総合「野菜を育てよう」

画像1
画像2
今年度も畑で野菜を育てることにしました。

畑を起こして,肥料をまき,今日はトマトの苗を植えました。

どんどん成長して欲しいと思います。

みんなで協力をして水やり頑張りましょう!!

6年 算数「対称な図形」

画像1
画像2
今日は,線対称の図形を描きました。

定規を使ったり,分度器を使ったりして,考えて描きました。

中にはコンパスを使って,等しい線を見つけて描いている子どもたちもいました。

6年 国語「カレーライス」

画像1
画像2
画像3
登場人物の心情の変化を言葉に着目しながら読み進めています。

今日は,自分の考えをグループで交流しました。

自分の考えと友達の考えの違いに気づき,考えが深まりました。

1年 初めての体育館

画像1画像2
初めて体育館で体育をしました。
体育館シューズに履き替えて,準備運動をして…
走ったり,変身じゃんけんをしたりしました。
1年生みんなで楽しくできたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp