京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:51
総数:291295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 国語「図書室へ行こう」

画像1
画像2

 図書室でオリエンテーションをしてもらいました。

 図書室の使い方を確認した後,4年生が主人公の本を紹介してもらった子どもたち。
 授業時間の最後では,興味のある本を進んで探したり,友だちと読んだりしていました。
 これからたくさんの本に出あって,たくさんの本を読んでほしいと思います。

 目指せ!100冊!!

4年 理科「季節と生き物」


 暖かく天気のいい日が増えてきました。
 春の訪れを感じますね。

 理科では季節について学習しています。
 この日は,春の生き物を探しに行きました。

 イヌノフグリやタンポポ,ツバメなど,学校にはたくさんの春がやってきています!

画像1
画像2
画像3

2年 生活科「学校たんけん」

画像1画像2
インタビューに行きました。
緊張しながら,頑張って質問していました。

インタビューのあとは,教室の紹介カードを書きました。
来週の学校たんけんに向けて,がんばっています。

4年 書写「花」

画像1
画像2

 4年生になってはじめての書写の学習をしました。
 
 どうやったらうまく書けるかな?

 文字のバランスや止め方などに気を付けて慎重に書く子どもたち。
 みんな一画一画ていねいに書くことができました!

4年 体育

今日の体育の時間に,50m走をしました!
昨年度計った記録と比べタイムが縮んだ子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「ふきのとう」

国語のふきのとうの音読をしました。
2年生になって最初の音読です。
少しずつ上手に読めるようになってきました。
画像1

2年 生活「学校たんけん」

画像1
画像2
1年生に学校のことを案内するために教室の前にはる看板をかきました。
明日はあまりいったことのない教室について先生にインタビューにいきます。
インタビューが上手にできるようにたくさん練習もしました。

1年 どんどん上手になっています

画像1
給食当番の活動もどんどん上手にできるようになってきました。
お当番やお手伝いの役割を一生懸命しているみんなはとっても素敵です!
協力して準備した給食をみんなで食べると,とってもおいしいね。

6年 図工「自分の顔」

画像1
画像2
鏡を見て、自分の顔を描いています。

今日は絵の具を使って、着色をしました。

肌の色をよく見て,丁寧に着色していました。

一生懸命描けました。

2年 図工「ひみつのたまご」

画像1
画像2
図工で自分だけのひみつのたまごを描きました。
いろいろな模様や色のたまごができました。
中からはなにが出てくるのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp