京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:71
総数:292063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 英語で自己紹介

外国語の学習で英語で自己紹介をしました!
英語でジャンケンや自己紹介をした後に,お友達の名前を教科書に書いてもらいました。

子どもたちは,「Hi.I'm〜.」と元気よく話していました!
画像1
画像2
画像3

4年 舞い上がれ!池田の炎!!

今日の体育の時間に,運動会で披露する民舞の練習をしました!
テンポの速い曲で踊るのが難しいですが,本番の時にかっこいい演技ができるように,頑張って練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 音読発表会

国語で「きつつきの商売」の音読発表会をしました!
班ごとに練習を重ね,声の大きさや読むスピード,読み方の工夫を考えました。

聞いている子どもたちは,審査員としてそれぞれの発表を審査しました。

本番では,みんながしっかりと発表することができました!
画像1
画像2

4年 1年生を迎える会の練習

今日の5時間目に,1年生を迎える会で発表する歌とダンスの練習をしました!
本番まであと少し,頑張って練習していきたいと思います。
画像1
画像2

3年 舞い上がれ!池田の炎!!

体育で運動会の民舞の練習をしました。
はやいテンポの踊りですが,子どもたちは一生懸命覚え,踊っていました!

本番がとても楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

1年 給食当番

画像1画像2
うさぎグループも,給食当番の活動を頑張っています。
自分たちで上手に配膳できています。
これからも頑張ろうね!

4年 野菜を育てよう

今日の総合の時間に,トマトを観察し,畑に植えました!
子どもたちは「ちゃんと育つかな?」と楽しみにしていました。
画像1
画像2

4年 体育 〜台風の目〜

今日の体育は,運動会で行われる競技「台風の目」を練習しました。
4年生は高学年として2年生の子たちを引っ張り,協力して楽しく走っていました!
画像1
画像2
画像3

4年 社会 「くらしと水」

今日の社会の時間では,日頃使っている水道水は,どこからどのようにして送られてきているかを予想しました!
自分で予想したことを班の友だちと交流しました。
そのなかで,「なるほど!」や「おもしろい!」という予想をした子もいたようです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数の学習もがんばっています!

画像1
算数では,かずとすうじの学習をしています。
手を挙げて発表もどんどんしています。
この調子で頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp