京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:291280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 おいしい給食いただきます!

今日から給食が始まりました!
久し振りの給食はデザートもついていて,子どもたちもすごく喜んで食べていました。
画像1

1年 はじめての給食

画像1
画像2
画像3
1年生になって初めての給食でした。
この日をとても楽しみにしていた子どもたち。
中間休みに思い切り遊んですぐ「給食,まだかな…。」と話す人もいましたよ。
おいしい給食をもりもり食べて,大きくなろうね!!

3年 みんなでドッチビー

今日は,あそび係さんの提案で,クラス全員でドッチビーをしました!
白熱した戦いが繰り広げられていました!!

画像1
画像2
画像3

4年 理科室の使い方

今日の理科の時間に,季節の動物や植物について発表し,どんな共通点があるのかをみんなで考えました!
また,理科室の使い方についてもお話しいただきました。4年生では理科室で勉強をすることが増えてきますので,しっかりとルールを守り,楽しく取り組んでほしいと思います。
画像1

6年 体育「50m走」

画像1
画像2
運動会に向けて50m走を走りました。

去年よりもタイムが速くなった人や頑張れた人などがいました。

さあいよいよ運動会に向けて出発です!!

1年 集団下校

画像1
集団下校にもすっかり慣れました。並ぶのがとっても早くなりましたよ。安全に気を付けて帰ってね!

1年 はじめての「ひらがな練習」

画像1
画像2
今日からひらがなの練習が始まりました。記念すべき第1回目のひらがなは,「つ」。つのつく言葉をたくさん話し合ってから,丁寧に練習をしました。教室が静かな空気につつまれました。

6年 国語「つないで,つないで,一つのお話」

画像1
画像2
1人1文を考え、文をつなぎ

グループで1つのお話をつくりました。

前の人の文を聞きながらとても考えていました。

みんな面白いお話を作っていました。

4年 社会 〜くらしと水〜

4年生になって初めての社会の学習は,「暮らしのなかで使われる水」について考えていきます。
今日は学校のなかにある蛇口の数を数えました!
次回から,1日に使われる水の量や,きれいな水はどこから送られてきているのかなどを予想し,調べていきます!
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

今日の2時間目の残った時間を使って,係を決めました。
また明日から,友だちと協力し責任をもって取り組んでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 6年 全国学力・学習状況調査 フッ化物(低・1年なし) 5年・育:身体計測
4/18 育・4年・5年・6年:内科検診13:50〜
4/19 家庭訪問1日目 フッ化物(高) 4年:身体計測
4/20 家庭訪問2日目  友だちの日 3年:身体計測
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp