京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:61
総数:291118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 入学式に向けて

画像1
入学式に向けて練習をがんばっています。
今日は体育館で演奏や手話をつけての歌も通して行いました。
もっともっと練習して,かっこいい2年生として発表してほしいと思います。

1年 「1・2年生 かいさんしき」

画像1
画像2
1・2年生では今までペアになって活動をしてきたので,進級を前に解散式として,みんなで楽しい活動をしました。
お世話になった2年生に「ありがとう」も伝えられました。

3年 そろばん

月曜日から,算数の授業では「そろばん」の学習をしています!
そろばんにおかれた数の読み方やそろばんに数を入れてはらう練習をしました。
今日は,そろばんを使って足し算と引き算の計算をしました!
画像1
画像2
画像3

6年 図工  卒業制作

画像1
画像2
来週はいよいよ卒業式です。
子どもたちは,卒業の思い出となる「時計付き写真立て」を作っています。

5年 国語「一枚の写真から」

写真からお話を想像し,お話作りをしています。

今日はお話の構成を考え,構成メモを作りました。

次はお話を書いていきます。
画像1

5年「イダテン」

画像1
画像2
イダテン春の駅伝大会がありました。

これまで練習したことが発揮できたと思います。

いよいよ6年生です。

みんな頑張りましょう!!

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
体育「ソフトバレーボール」では,ボールが柔らかいので子どもたちも積極的にボールにさわりに行く姿が見られました。
準備や片付けもテキパキと出来るようになりました。

1年 けいさんチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
掃除が終わったら,計算チャレンジ問題に取り組んでいます。
7分間で,315問中,何問できるか!?
初めはあまりできなかった人も,回を追うごとにできる数が増えていっています!
「やればできる!!」

4年:ポートボール

画像1
画像2
体育の学習は,ポートボールです。
ボールをパスして,ゴールにいれます。

「こっち。」「行くよう。」

と,声をかけながらがんばっています。
5年生になったら,バスケットボールになります。
ますます楽しみですね。

3年 はばとび

今日の体育から,新しい学習「はばとび」をしていきます!

今日は,跳ぶときにどちらの足で踏み切ったら跳びやすいか,何度も試してみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 イダテン春の駅伝大会予備日
3/15 安全の日 町別児童会(5h) フッ化物:高
3/20 友だちの日 給食終了 卒業式リハーサル・前日準備 フッ化物:低
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp