京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:291176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

5年 山の家 パート15

火をおこすって大変ですね。

どの班も火をおこすことができました。

おこした火で今度は,かまどでまきに火をつけてカレー作りをします。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート14

おこした火で,次の野外炊事を行います。

班ごとに協力して火を起こさないと・・・・

がんばって,火を起こさないと次のカレー作りができませんよ。


画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート13

火おこし体験をします。

まずは,しっかりやり方を聞いてと・・・

校長先生の実演です。

みんなは上手につけられるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート12

パックドック上手にできたかな?

ちょっとこげたかな?

しっかり食べて2日目も頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート11

2日目最初の活動は,朝食のパックドックづくりです。

パンに具をはさんで,アルミホイルで包みます。

1リットルパックに入れて,火をつけるとあっという間においしい

ホッドドックならぬパックドックの完成です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート10

やっぱり,天体観測は無理でした。

残念ですが,そのかわりに,花背山の家の自然環境についてお話を聞きました。
画像1
画像2

5年 山の家 パート9

振り返りの時間です。

今日一日どうでしたか?

天体観測はできるかどうかお天気が心配ですね。
画像1
画像2

5年 山の家 パート8

竹ばし作りを終えて,お掃除タイムです。

「来た時よりも美しく」みんなで協力できています。

竹ばしも素敵なものができましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「主語と述語」

画像1
 国語で「主語と述語」について学習しました。
 この日は,主語と述語を意識して文を作り,クイズ大会をしました。

 友だちの描いた絵を見ながら,どんな文を考えたのか当てることを楽しんだ子どもたちでした。


画像2

2年 国語「お手紙」

画像1
画像2
画像3

 今,2年生は国語で「がまくん・かえるくん」シリーズの本を読んでいます。
 「がまくん・かえるくん」のすてきなところをカードにまとめました。

 友だちと似ているところもあれば違うところもあり・・・
 友だちとの交流を通して,「がまくん・かえるくん」がお互いを思い合っている素晴らしい親友であることに気付いていました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会 3年:体重測定
11/28 まなび 部活 フッ化物:低  2年:体重測定
11/29 まなび 部活 1年:体重測定・色覚検査
11/30 フッ化物:高
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp