京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:25
総数:291178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 生活 さつまいもパーティー その3

家庭科室に移動して,「さつまいもチップス」と「いもコロリ」を作りました。
サツマイモは,かたかったのですが,みんな一生懸命包丁を使ってきることができました。

フゥッ。
 
ひと息つく子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 さつまいもパーティー その2

画像1
画像2
画像3
土を丁寧に落とすと,きれいなむらさき色があらわれました!

「きれいなだな。」
「どんどん洗いたい!」

みんな,サツマイモの色にうっとりしていました。

2年 生活 さつまいもパーティー その1

生活の学習で育てていたサツマイモを収穫しました。
たくさんできていて,とても嬉しそうにしていた子どもたち。
全部収穫したら,一人では持ちきれないくらいの重さになりました。

画像1
画像2
画像3

1ねん アニラブクラス

はじめはこわかった人も,すぐに仲良くなりました。
画像1
画像2

1ねん アニラブクラス

画像1
画像2
画像3
命って,温かいんだね!!

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
調理実習 野菜炒めとスクランブルエッグ

ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・ハムのいろどり野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。
それぞれの野菜の切り方や炒める順番に注意して調理をしました。
各グループとも友達と協力してスムーズに活動できたことと,何より怪我もなくおいしく仕上がったったこと,多くの子どもが家族に作りたいと思えたことが良かったです。

3年 ものの重さをしらべよう

理科の学習で,ものの重さについて学習しています。
今日は,1kgまではかることができる「はかり」を使って,色々なものの重さをはかりました。

「見た目は大きいけど,はかってみると軽かった!」
「手で比べたら同じ重さだと思ったけど,はかりではかると違う!」など

実験をしながら,子どもたちはたくさんの素敵な気付きを話していました。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート36

山の家での活動をすべて終え,退所式を行いました。

4日間で素晴らしい体験をして,楽しい思い出がたくさんできたことと思います。

帰ってきたら,おうちの方にたくさんの思い出話をして下さいね。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート35

山の家での最後の食事をして,振り返りの活動です。

ボランティアで来ていただいた大学生の方やカメラマンさんにもたくさんお世話になりましたね。

たくさんの方にお世話になり,子ども達は,しっかり活動することができました。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート34

世界に一つだけの作品が出来上がってきました。

厚さや形を整えるのが大変そうですね。

焼き上がって学校に届くのが楽しみですね。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会 3年:体重測定
11/28 まなび 部活 フッ化物:低  2年:体重測定
11/29 まなび 部活 1年:体重測定・色覚検査
11/30 フッ化物:高
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp