京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:25
総数:291183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 後期が始まりました。

画像1画像2
 先週から後期が始まりました。
 子どもたちには,2年生が半分終わったこと,次は3年生へ向けて力を高めていくことを話しました。
 後期からは,どんな2年生を目指すかな?と問いかけると・・・

 「友だちにもっともっと優しくできる2年生になりたい!」
 「かけ算がどんどんできる2年生になりたい!」

 子どもたちなりに目標をもって過ごしています。あとのこり半分,一緒に頑張っていきたいと思います。後期からもどうぞよろしくお願いいたします。


2年 生活 水族館の方がやってきた! その3

画像1
画像2
 授業の終わりには,実際に連れてきていただいたカエルを触らせてもらいました。

 授業の後の振り返りカードには,オオサンショウウオのことを詳しく絵に描いていた子どもたち!
 本当に楽しい授業でした。
 子どもたちにとって貴重な経験となりました!

 ご協力いただいた,京都水族館の方,本当にありがとうございました!


 

2年 生活 水族館の方がやってきた! その2


 京都水族館の方には,子どもたちの授業のために,様々なものをご準備いただきました。
 オオサンショウウオの実物大のぬいぐるみは,子どもたちよりも大きくてとても驚いていました。重さもかなりあって,子どもたち4人がかりで持ち上げていました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート7

小刀を使って真剣に削っています。

ケガをしないように注意してくださいね。

どんなおはしができるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート6

竹ばし作りにチャレンジです。

山の家での食事は,自分で作ったこの竹ばしを使用します。

記念のお土産にもなりますね。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート5

ナイトゲームの下見に出発です。

明日は,晴れるといいですね。
画像1

5年 山の家 パート4

食堂での昼食タイムです。

しっかり食べて元気に活動して下さいね。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 パート3

山の家に無事到着です。

入所式を行い,いよいよ山の家での活動が始まります。

楽しい思い出をいっぱいつくってくださいね。
画像1
画像2

5年 山の家 パート2

出発式を終えて,バスに乗り込みました。

バスの中も元気いっぱいな感じですね。


画像1

5年 山の家 パート1

3泊4日山の家での宿泊学習のスタートです。

あいにくのお天気ですが,みんなのパワーで楽しく活動してくださいね。

出発式もしっかりできました。




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会 3年:体重測定
11/28 まなび 部活 フッ化物:低  2年:体重測定
11/29 まなび 部活 1年:体重測定・色覚検査
11/30 フッ化物:高
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp