京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 〜ハッピー小もの入れ〜

今日の図工の時間は,新しく作る作品のデザインを考えました!

それぞれ持ってきた材料をどのように変身させるか考えています。
画像1
画像2

4組・5組:伏見東支部合同運動会

画像1画像2
今年の合同運動会はグランドコンディション不良のため,屋内開催となりました。
競技内容は屋外のものと同じです。
したがって,徒競走にしてもスタートしたらすぐゴールといったように,少し勝手の違う運動会となりましたが,4組5組の仲間たちは思い切り体を動かしました。
玉入れは,われわれ白組の完全勝利,マラソンはみんないつもよりも張りきってしっかりとしたリズムで走っていました。
雨は降っていなかったので,恒例の風船飛ばしは予定通り実施。
南東方向に飛んで行きました。
三重県方面でしょうか?
返事が返ってくるといいですね。

3年 〜ハンドベースボール〜

今日の体育は,2回目のハンドベースボールの試合でした!
徐々にボールの扱いにも慣れてきました。
画像1
画像2

4年:学習発表会にむけて

学習発表会に向けて,4年生が動き出しました。
教室で,台詞を合わせたり,登場する順番を確認したりしました。

「大きな声で。」「ゆっくりと。」

と,練習に熱が入ってきました。
出番を待っている友だちも真剣です。
画像1
画像2
画像3

3年 〜学習発表会の練習〜

今日は,初めて体育館で練習をしました。
教室と比べて,自分が思っているよりも大きな声を出さないと届かないということに子どもたちは気が付きました。
まだまだ練習が必要です!
画像1
画像2

2年 たてわり遊び

画像1
たてわり遊びを行いました。
もう,グループの人の顔と名前は覚えています。
この日は残念ながら雨だったので,運動場では遊べなかったのですが,みんなで仲良く遊ぶことができました。
いつも準備をしてくれている6年生のお兄さんとお姉さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また次のたてわり活動が楽しみですね。

画像2

2年 4組5組さんと

この日は,4組5組さんと一緒に歌を歌ったりドッジボールをしたりして交流しました。
4組5組さんとは,秋の遠足にも一緒に行きました。
また交流して,どんどん仲良くなっていきたいですね。


画像1
画像2
画像3

2年 生活 さつまいもパーティー その4

画像1
画像2
みんなで力を合わせて,おいしいサツマイモ料理が完成しました。
簡単にできるメニューばかりなので,是非お家でも挑戦してみてください!

秋からは,ラディッシュを育てる予定です。どんな風に育つのか,楽しみですね。

2年 生活 さつまいもパーティー その3

家庭科室に移動して,「さつまいもチップス」と「いもコロリ」を作りました。
サツマイモは,かたかったのですが,みんな一生懸命包丁を使ってきることができました。

フゥッ。
 
ひと息つく子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 さつまいもパーティー その2

画像1
画像2
画像3
土を丁寧に落とすと,きれいなむらさき色があらわれました!

「きれいなだな。」
「どんどん洗いたい!」

みんな,サツマイモの色にうっとりしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 池田タイム(1−1・5−1)
10/28 部活動全市交流会(相撲)@太秦小 土曜学習
10/29 自主防災会
10/30 委員会活動
10/31 ALT まなび  部活 フッ化物:低
11/1 山科川駅伝 まなび・部活無し
11/2 健康の日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp