京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up15
昨日:46
総数:291773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 〜学習発表会の練習〜

今日は,初めて体育館で練習をしました。
教室と比べて,自分が思っているよりも大きな声を出さないと届かないということに子どもたちは気が付きました。
まだまだ練習が必要です!
画像1
画像2

2年 たてわり遊び

画像1
たてわり遊びを行いました。
もう,グループの人の顔と名前は覚えています。
この日は残念ながら雨だったので,運動場では遊べなかったのですが,みんなで仲良く遊ぶことができました。
いつも準備をしてくれている6年生のお兄さんとお姉さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また次のたてわり活動が楽しみですね。

画像2

2年 4組5組さんと

この日は,4組5組さんと一緒に歌を歌ったりドッジボールをしたりして交流しました。
4組5組さんとは,秋の遠足にも一緒に行きました。
また交流して,どんどん仲良くなっていきたいですね。


画像1
画像2
画像3

2年 生活 さつまいもパーティー その4

画像1
画像2
みんなで力を合わせて,おいしいサツマイモ料理が完成しました。
簡単にできるメニューばかりなので,是非お家でも挑戦してみてください!

秋からは,ラディッシュを育てる予定です。どんな風に育つのか,楽しみですね。

2年 生活 さつまいもパーティー その3

家庭科室に移動して,「さつまいもチップス」と「いもコロリ」を作りました。
サツマイモは,かたかったのですが,みんな一生懸命包丁を使ってきることができました。

フゥッ。
 
ひと息つく子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 さつまいもパーティー その2

画像1
画像2
画像3
土を丁寧に落とすと,きれいなむらさき色があらわれました!

「きれいなだな。」
「どんどん洗いたい!」

みんな,サツマイモの色にうっとりしていました。

2年 生活 さつまいもパーティー その1

生活の学習で育てていたサツマイモを収穫しました。
たくさんできていて,とても嬉しそうにしていた子どもたち。
全部収穫したら,一人では持ちきれないくらいの重さになりました。

画像1
画像2
画像3

1ねん アニラブクラス

はじめはこわかった人も,すぐに仲良くなりました。
画像1
画像2

1ねん アニラブクラス

画像1
画像2
画像3
命って,温かいんだね!!

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
調理実習 野菜炒めとスクランブルエッグ

ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・ハムのいろどり野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。
それぞれの野菜の切り方や炒める順番に注意して調理をしました。
各グループとも友達と協力してスムーズに活動できたことと,何より怪我もなくおいしく仕上がったったこと,多くの子どもが家族に作りたいと思えたことが良かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 育:合同運動会@池田東小 まなび  部活
10/26 参観日 PTA家庭教育講座 フッ化物:高 1・2・3年:歯科検診
10/27 池田タイム(1−1・5−1)
10/28 部活動全市交流会(相撲)@太秦小 土曜学習
10/29 自主防災会
10/30 委員会活動
10/31 ALT まなび  部活 フッ化物:低
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp