京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:79
総数:292037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

2年 まちたんけん発表会

画像1
画像2
今日は4月から行っていた,まちたんけんのまとめとして大発表会を行いました。
校長先生と教務主任の先生にも来ていただいたため,若干の緊張がある中どの子もしっかりと発表することができていました。

3年 歯を大切に

今日の給食の時間に5年生がやって来て,歯科検診の結果が良かった子が表彰されれました!
これからも歯を大切にしましょう!
画像1
画像2

1年 おんどくげき「おおきなかぶ」

国語の学習「おおきなかぶ」では,音読劇をします。
ただいま練習の真っ最中。
どのグループも,大きな声で練習しています。
画像1

1年 ずこう「おって たてたら」

画用紙を折ってから絵をかき,立たせてかざりを作りました。
そして,みんなが作ったかざりをならべて「1ねん1くみランド」を作りました。
動物に乗り物,観覧車…。
迷子センターまでできました。
とっても楽しい「1ねん1くみランド」が仕上がりました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 ゴムで動くおもちゃ

理科の学習で,ゴムの力で回転するおもちゃをつくりました。

カラフルなテープをまいたり,ペンで模様を描いたりして自分だけのおもちゃをつくることができました!

画像1
画像2
画像3

3年 総合

画像1
画像2
5時間目に少し時間をとり,かぼちゃを花壇に植え替えました。

立派なかぼちゃは育つのでしょうか。

3年 給食

今日の給食の時間に教頭先生が来てくださり,一緒に給食を食べました!
画像1

夏休みが近づいています

青少年の非行・被害防止全国強調月間
↑クリックしてください

警察庁と文部科学省が共同して作成したリーフレットです。
ご一読いただき,ご家庭でも話題にしてください。

3年 理科

今日の理科の実験は,ゴムではなく風の力をつかって,車を走らせました!

風の強さを変えると,車の走る距離はどれだけ変わるのでしょう?
結果を予想して実験しました。
画像1
画像2
画像3

3年 池田タイム

画像1
画像2
どの子も,6月に遠足で行った大文字山のことが,心に残っていたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp