京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:61
総数:291115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 そうじ時間


 2年生になって,そうじの場所も増えました。

 毎日,一生懸命そうじに取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 ミニトマトをうえたよ!!

 今日,ミニトマトの種を植えました。

 ミニトマトの種の小ささに驚く子どもたち。

 「大事な命だから・・・」と,優しくそっと種を植えている姿がステキでした。

 これからたくさんお世話をして,ミニトマトにはたくさん実をつけてほしいと思います。 どんなミニトマトができるのか,楽しみです!


画像1
画像2
画像3

2年 生活 土の準備をしたよ

 生活で,ミニトマト・ピーマン・サツマイモを育てます。

 この日は,野菜を植えるために,土の準備をしました。

 自分の植木鉢に新しい土を入れたり,花壇の土を掘り返したり・・・暑い中,草引きも頑張りました!

 みんなで協力した結果,植木鉢も花壇も準備万端!!

 種や苗を植えるのが待ち遠しいです!!


画像1
画像2
画像3

2年 生活 どんな野菜をそだてようかな

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活の学習で,野菜を育てます。

 教科書や図鑑を見ながら,どんな野菜があるのか話し合って,育てたい野菜を決めました。


2年 春を見つけたよ

 学校の中にある「春」を見つけに行きました。

 タンポポ
 カタバミ
 ノゲシ
 ハルジオン
 モンシロチョウ
 ベニシジミ

 たくさんの春の植物・生き物を見つけることができました!


画像1
画像2
画像3

2年 1年生を迎える会

画像1
 1年生を迎える会がありました。

 2年生は,1年生と関わることが多いです。
 すでに,学校探検や運動会で,一緒に活動しています。

 これからも「よろしくね」という気持ちを込めて,「こころパレット」を歌いました。
 みんな「1年生に天使の歌声をプレゼントしたい!」と目標を決めて,一生懸命練習しました。
 本番では,ステキな歌声を子どもたちの思いが届いたのではないかなと思います。
画像2

2年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 今週は,1・2年生でダンスの練習をしました。

 2年生は,1年生を体育館に連れて行ってあげたり,1年生の見本となって踊ったりと,みんなお兄さん・お姉さんとして頑張りました。

 「2年生がかっこよかったです。」
 「わたしも,2年生みたいに踊れるようになりたいです。」

 1年生にとって憧れる2年生となっています。
 本当に,1年生に優しく接している子どもたちの姿は素晴らしいです。

5年 「係活動」

画像1
5年生は係活動も頑張っています!!

掲示係はイラストを集めて,飾っていました。

昼休みでは,遊び係が「ふえおに」をしていました。

楽しいクラスを目指して頑張ってほしいと思います。

5年 体育「ハードル走」

画像1
画像2
6時間目に運動会で走る「ハードル走」のタイムをはかりました。

足の抜き方がうまくいった子

跳び方がうまくいった子

スタートダッシュがうまくいった子

いろいろ成長しています。

5年 理科「天気の変化」

画像1
画像2
理科で学習している,天気の変化の学習を振り返りました。

学習してきたことを思い出しながら,問題を解いていました。

次回はテストをします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp