京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:60
総数:291325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

6年:体育

画像1画像2
6年は合同で体育をしていました。
100m走のタイムを計っていました。

2年 生活「学校を1年生に案内しよう」

画像1
画像2
画像3
 入学してきた1年生に,学校のことを教えてあげようと,今,2年生は準備しています。
 1年生に学校のことを教えるためには,もっと自分たちが学校のことを知らないといけない!と言って,この日は,職員室や図書室などに行きました。

 どんなものがあるのかな。
 先生たちは,どんな仕事をしているのかな。

 それぞれインタビューして,もっと学校のことを知ることができました!


2年 図工「ひみつのたまご」


 図工の時間に,世界にただ1つの自分だけのたまごを描きました。

 「たまごがわれたら,どんなお話が出てくるのかな・・・。」

 今から,どんなたまごが完成するのか楽しみです!


画像1
画像2
画像3

4組5組 トマトの苗を植えたよ!

画像1
新しい仲間を迎えて、新年度がスタートしました。金曜日の3時間目は、栽培活動でトマトの苗を植えました。夏にはトマトがたくさん収穫できるといいなあ。みんな楽しみにしています。

1年 図書室の使い方

堀井先生に図書室の使い方を教えていただきました。
しっかり話しを聞くことができました。
その後はすきな本を選んで読書を楽しみました。
画像1
画像2

5年理科「天気の変化」

画像1
画像2
画像3
今日は,雲の動きについて観察しました。

「雲が動いている!!」
「あっちに動いている!!」

などみんなで話し合いながら観察していました。

5年総合「1年間の計画を立てよう」

画像1
5年生は,学年で集まって,総合の1年間の計画を立てました。

みんなの住む町の調べたいことを考え,「山科川」を調べることになりました。

次回は,山科川に行って生きものを調べたいと思います。

5年図工「自分の顔」

画像1
画像2
鏡を見て,自分の顔を描きました。

笑った時の目の形,しわ,口の形などを

よく見て描きました。

次回は,着色します。

3年 おいしい給食

給食が始まり,子どもたちは毎日「今日の給食はなにかな??」と楽しみにしています。

画像1画像2

3年 学級目標決め

画像1画像2
学級目標を決めるため,3年1組どんなクラスにしたいか班ごとに話し合いました。

元気なクラス
話を聞けるクラス
なかよしなクラス
だれにもまけないクラス

など,より良いクラスになるように,みんな一生懸命考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp