京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:291175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 生活 あきからそだてるはな

 秋に植える花といえば...

 スイセン

 アブラナ

 スイートピー

 ヒヤシンス

 クロッカス

 チューリップ

 1年生では,これからの季節,チューリップを育てます。

 みんな,そっと慎重にチューリップの球根をていねいに植えていました。
 来年,どんな色の花を咲かせてくれるのか,楽しみです!


画像1
画像2
画像3

1年 池田タイム その2

画像1
画像2

 今回は聞き役だった子も,発表している子の姿を見て,

 「すごいな。ぼくにもできるかな。」
 「2年生になったら,挑戦してみたいな。」

 刺激を受けたようです。
 これから,いろいろなことに,どんどん挑戦してほしいと思います。

1年 池田タイム その1

 25日(金)に,池田タイムがありました。

 学習発表会の思い出とアニラブクラスの様子を発表しました。

 全校児童の前で発表するのはドキドキしたと思いますが,大きな声で思いを伝えることができました!


画像1
画像2

図工「かみはんが」

画像1画像2
きょうは紙版画の練習をしました。

自分の顔をつくり,福笑いみたいに目や鼻を動かして

顔の動きを作りました。

2年「かけ算〈2〉」

画像1画像2
今日は,学校の中にあるかけ算をみつけにいきました。

「2のかたまりだ!」
「5のかたまりだ!」など

たくさんのかけ算を見つけました。

2年「学年会」

画像1
今日は学年会をしました。

放課後の遊び方や過ごし方などを再度確認しました。

学校でも地域でも安全に過ごしてほしいと思います。

3年 図工 ねんどマイタウン

画像1
画像2
ねんどを使ってみんなで町を作ってつなげました。
みんなで何を作るか話合いながら楽しく活動していました。

秋みつけ

画像1
画像2
秋見つけの学習で,たくさん葉っぱを拾いました。お気に入りの葉っぱを集めるみんな。きれいな赤や黄色の葉っぱを集めました。そのあとに作ったのは,「葉っぱの王冠」思い思いにステキな王冠を作りました。

紙版画の前に…

画像1
画像2
画像3
図工の時間,はさみの使い方の練習をしました。来週から始まる,紙版画の準備です。はさみで紙を切るときは,はさみの根元でチョキチョキと切ります。切り方の確認をした後に,紙を途切れることなく切る活動をしました。みんな真剣に紙を切った後は,自然と,友だちとの長さ比べになりました。楽しく活動した後は,みんなでおそうじ,おそうじ!

6年人権朝会

画像1
人権朝会で標語を発表しました。
一人ひとりが必ず守って,気持ちのよい学校生活を送れるようにしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会活動
1/31 5年 午後 音楽鑑賞教室(京都コンサートホール) 4年 認知症の学習
2/1 6年 日本料理に学ぶ食育カリキュラム授業
2/3 4組・5組 小さな巨匠展 京都市美術館別館
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp