京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 生活 ふゆもげんきに

画像1
画像2
画像3

 土日には寒波がやってきて,京都でも雪が降り,積りました。

 今年初めて積った雪に大興奮の子どもたち!!

 寒さなんてへっちゃら。

 雪だるまを作ったり,冬の木や山の様子を観察したりして,冬を楽しみました。

1年 マラソン大会に向けて


 24日(火)のマラソン大会に向けて,中間ランニング・体育の時間に練習しています。
 はじめは,長い距離を走ることがしんどかった子も,練習を重ねていくと,少しずつ体力がついたのか,前よりもはやいペースで走ったり,息切れが少なくなってきたりしています。

 本番まであと少し!
 頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

1年 図工 ごちそうパーティー!!

 ごちそうといえば・・・

  おすし!
  ピザ!
  ステーキ!
  ケーキ!

 紙粘土を使っていろいろなごちそうを作りました。
 
 「おいしそう!」
 「食べたくなってきた〜」

 色とりどりのごちそうができて,子どもたちからはこんな声が聞こえてきました。
 見ているだけでも楽しい気分になります。

 子どもたちの作品は,24日(火)の自由参観で展示していますので,是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

1年 図工 でこぼこ はっけん!

 子どもたちの身の回りには,いろいろなでこぼこがあります。
 紙ねんどに,でこぼこをうつして,形の面白さに気付く学習をしました。

 「かべの小さいでこぼこがうつったよ。」
 「このかごのもようが面白いな。」
 「花びらみたいに見えたよ。」

 お気に入りの形を集めて,最後は絵の具で色をぬりました。
 細かいところまで,じっくりていねいにぬっていました。

 最後はピンをつけて,ブローチにしました!

画像1
画像2
画像3

1年 国語 ものの名まえ

画像1
画像2
画像3
ものには,一つ一つの名前とまとめてつけた名前があります。

さかなはまとめてつけた名前で
たい,さば,あじなどは一つ一つの名前です。

他にも楽器(ピアノ・トライアングル・リコーダーなど)
   洋服(シャツ・ズボン・スカートなど)
   野菜(ピーマン・かぼちゃ・ほうれんそうなど)

いろいろなものの名前を考えました。

その後,おみせやさんごっこをしよう!!
ということで,1組は花屋さんや電気屋さん,本屋さんや駄菓子屋さん,お寿司屋さんに分かれて商品を作り,お店やさんごっこをしました。

24日の自由参観に向けて,
「いらっしゃいませ〜。」
「おすすめは何ですか?」
「はい,〇〇です。」
「○○円です。」
「ありがとうございます。」


などなど,言葉でのやりとりの楽しさを感じて学習しています。

おうちの人が買いに来てくれるのも楽しみにしているようでした。

3年 ランチルーム

画像1
画像2
今日はランチルームで,給食を食べました。
献立は,チキンカレー!おいしくいただきました!

3年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
昨日と今日と,市内にも雪が降り,
学校の運動場や中庭にも雪が積もっていました。
子どもたちから,「雪であそびたい!」と声があがったので,
みんなで遊ぶことにしました。

1年 身体測定

画像1
画像2
冬休みがあけて一週間が経ちました。
どのぐらい大きくなったかな??


生活リズムチェックを1週間してきました。
今月の保健目標は『ゲームやテレビの時間を少なく』でした。

夜遅くまでテレビやゲームをしていると身体が起きてしまうそうです。
・寝る一時間前は見ない
・ゲームは30分やったら休憩をする
・テレビを見ない日やゲームをしない日をつくる

などなど,健康維持のためにできそうなことを頑張って欲しいと思います。


今日は雪が降り,寒くて寒くてストーブで1分だけ♪
温まらせてもらいました。太田先生,いつもありがとうございます。


雪が積もりました♪

画像1
画像2
画像3
生活『ふゆもげんきに』の学習で,今年は雪が降らないかな…
と言っていたら,

週末冷え込み,
日曜日,月曜日と少しだけ積もりました。

日曜日に雪遊びをした人もいたようですが,
学校に少し残った雪をつかって雪だるまを作ったり,
池の水が凍っていないか探しにいったりしました。

子どもたちは,「つらら」や「しもばしら」という言葉をなんとなく知っているようでしたが,実際に目にした事はないそうです。

寒いのは嫌ですが,いつか見れると嬉しいね♪
と,喜んで遊んでいました。

3年 中間ランニング

画像1
マラソン大会に向けて,中間ランニングを頑張っています。
さあ,今日は何周走れるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 全市タグラグビー交流会 土曜学習
1/30 委員会活動
1/31 5年 午後 音楽鑑賞教室(京都コンサートホール) 4年 認知症の学習
2/1 6年 日本料理に学ぶ食育カリキュラム授業
2/3 4組・5組 小さな巨匠展 京都市美術館別館
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp