京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:24
総数:291729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

自由研究・作品展

画像1
画像2
9月4日(日)は日曜参観,自由研究・作品展,キッズフープがあります。
体育館には作品を飾っていますので,当日是非ご覧ください。

3年 漢字の部首

漢字の「へん」と「つくり」の学習をしました。

思いつく「へん」「つくり」をたくさん集めて,カードにし,組み合わせを考えるゲームを通して,漢字の成り立ちや意味についても考えらました。
画像1
画像2

3年 国語の調べ学習

画像1画像2
国語「進行を考えながら」の学習をしています。

学校のことをもっとよく知るために,疑問に思っていることをグループで相談し,先生や給食調理員さんにインタビューしに行きました。

丁寧なことばづかいで質問できるように気をつけて話していました。

3年 草ぬきがんばりました

みんなで花壇の草ぬきをしました。

手際よくどんどん作業に取り組み,あっという間にきれいになりました。
画像1
画像2

3年 書写の学習

画像1
夏休み明けということで,久々の毛筆の学習でした。

「おれ」と「はね」に気をつけながら,力強い「力」という字を書きました。


特に,「はね」の部分が難しかったようですが,みんな太くて堂々とした字を書くことができて満足そうでした。

日曜参観で是非ご覧ください♪

3年 夏休みの思い出

画像1
夏休みの作文の発表会をしました。
友達の発表を聞いて、質問や感想がとびかっていました。

にこにこと楽しそうに思いでを話していたので、夏休みにいろんな体験をしたんだなぁと思いました。

3年 自由研究がんばりました

夏休みの自由研究をもちよって,それぞれの作品の紹介をしました。

友達にいろいろと質問をしたり、文章を読んだりして、とても興味をもっていました。

「おもしろい!」「すごい!」と、うれしい言葉がたくさん聞こえて、みんなのがんばった成果だなぁと感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 登校日

画像1
画像2
登校日では,夏休みの思い出を交流しました。
もうすぐ学校生活が再開です!

夏休み

画像1
画像2
校庭の木から,セミの声がいっぱい聞こえてきます!
日差しも強く,気温もぐんぐん上がっています。
明日から17日(水)まで,学校は一旦,閉鎖日に入ります。


3年 ヒマワリの様子

画像1画像2
時々様子を見に来てくれる人もいるようですが,どのヒマワリのお花も下を向いています。

ヒマワリは,夏休み中も,プールから聞こえるみんなの元気な声を聞きながら暑い毎日を過ごしています。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 委員会活動 3年体重測定
11/29 4年体重測定
11/30 5年体重測定
12/1 6年 体重測定
12/3 人権パレード(醍醐西)
12/4 昔遊び・もちつき大会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp