京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:25
総数:291177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 身体測定

今日の4時間目に身体測定がありました。
4月の始めと比べるととても体が大きくなっていました。
好き嫌いなくたくさん食べて,めいっぱい体を動かして健やかな体を作ってほしいと思います。
画像1画像2

4年 国語〜読むことについて考えよう〜

画像1
昨日は国語で「かげ」という物語文を読み,好きな場面や面白い場面をリーフレットにして紹介する活動をしました。

「私も同じところ〜」「なるほど!!」と共感したり,新しく気づかされたりと,同じ物語を読んでも人によって感じ方が違います。

次は自分の好きな本を紹介するリーフレット作成の時間に入ります。

4年 理科〜ツルレイシの様子〜

画像1画像2
今日,子どもから「ツルレイシの実がまた新しくできてる!」との声があったので,見に行くと,本当に緑色の実がありました。
まだまだ暑い日が続きそうです。

4年 社会〜消火設備を探そう〜

今日は社会の時間で消火設備を探しに行きました。
消火バケツ,消火器,消火栓など,普段意識していないものですが,改めて見て回るとたくさんあることに気がつくことができました。
画像1画像2

たてわり遊び

昼休みに,たてわり遊びがありました!

1年生から6年生までがグループとなり,運動場・体育館・教室に分かれて仲良く遊びました。

次のたてわり遊びも楽しみです!
画像1
画像2

池田タイム〜その2〜

全校児童が見守る中,みんな落ち着いて発表をすることができました。

発表後は,様々な学年のお友達から
「みさきの家に行ってみたいと思った。」
「みさきの家で楽しかったことを思い出した。」
などの感想を言ってもらいました。

発表をした子も,発表を真剣に聞いていた子も本当にすてきでした。

画像1
画像2
画像3

池田タイム〜その1〜

今日は,いよいよ4年1組の4名が,池田タイムで発表をする日です。

「緊張する〜!!」
「大丈夫やって!がんばって!!」

など,発表する子を励ます声もたくさん聞こえてきます。

画像1
画像2

4年 たてわり遊び

画像1画像2
今日は昼休みにたてわり遊びをしました。
4−2ではハンカチ落としとババ抜きをして楽しんでいました。
少しずつ仲良くなってきているのが素敵でした。

お話の世界を描こう 3−1

「ジンベエザメの運び方」という絵本をよんで,自分のイメージしたジンベエザメを描いているところです。

今日は,自分でつくった2色の色をスポンジでたたいて画用紙に色をつけていき,描きたい世界の背景をつくりました。

色を重ねていけばいくほど淡くきれいな色が出てきて,こんな絵のかきかたもあるんだなぁと話している子もいました。

ジンベエザメと背景を合わせていくのがたのしみです。
画像1
画像2
画像3

3年 調べ学習発表会

国語では,夏休み明けから、グループでテーマを決めて調べたいことをインタビューし,発表の進行を考えながらまとめていくという難しい学習をしてきました。


1・2組合同で発表会をして,学校生活をさらに知ることができました。

発表の仕方にも工夫がみられてよかったと思います。

各グループでまとめたレポートを廊下に飾っておきますので機会があればご覧ください♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 健康の日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp