京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:61
総数:291123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1画像2
今日はわられる数もわる数も同じ数をかけたり,同じ数でわったりすると,商は同じになるという学習をしました。

計算自体は簡単にできるものの,その理由をどのように説明すればいいか考えるということがとても難しかったようです。

難しいなりにも一生懸命考えることができました。

学校の玄関に

画像1
画像2
学校の南校舎の玄関に,水槽がたくさんあって,
めだかやグッピーがいます。

子どもたちにも人気です!

1年 書写

画像1
ぐー
ぺた
ぴん
さっ!!


言われなくても集中して取り組めるようになってきました。

背筋ピン!
鉛筆の持ち方ももう一度確かめながら頑張れば
ハナマルです。

4年 終業式

画像1
今日は前期最終日でした。
子どもたちは校長先生の話を聞きながら前期を振り返っていたと思います。
後期も目標を持って学校生活に臨んでほしいです。

1年 前期終了式

画像1
前期が終わりました。
4月に入学して約半年。
はじめてのことがいっぱいの毎日でしたが
一生懸命取り組み,いっぽいっぽ 成長してきました。

今日で前期が終わり,来週からは後期です。
初めての前期終了式を終え,初めての通知票をもらって
半年をふり返っていました。

後期もいいスタートがきれるように
頑張って欲しいと思います。

生活 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
入学してから育ててきたあさがおですが,夏休み明けにまたポツポツと花を咲かせて
また種ができていました。

種や葉っぱやお花などを細かく詳しく観察したり,
自分の背より高くなったアサガオに感動したり,
押し花をしてコースター(メダル)を作ったり,
お花で色水をして葉書や和紙にお絵描きしたり,

いろいろな活動をしてきました。


今までありがとうの気持ちや思い出をふり返って,

アサガオのつるを解いて解いて
リースをつくりました。
乾かして,これから実をひろったりリボンなど飾りをつけたりして
冬にお家に持って帰る予定です。

4年 プールの様子

画像1
大雨の後でプールの水が増えています!
放課後の過ごし方など気をつけて下さい。

4年 身体測定

今日の4時間目に身体測定がありました。
4月の始めと比べるととても体が大きくなっていました。
好き嫌いなくたくさん食べて,めいっぱい体を動かして健やかな体を作ってほしいと思います。
画像1画像2

4年 国語〜読むことについて考えよう〜

画像1
昨日は国語で「かげ」という物語文を読み,好きな場面や面白い場面をリーフレットにして紹介する活動をしました。

「私も同じところ〜」「なるほど!!」と共感したり,新しく気づかされたりと,同じ物語を読んでも人によって感じ方が違います。

次は自分の好きな本を紹介するリーフレット作成の時間に入ります。

4年 理科〜ツルレイシの様子〜

画像1画像2
今日,子どもから「ツルレイシの実がまた新しくできてる!」との声があったので,見に行くと,本当に緑色の実がありました。
まだまだ暑い日が続きそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 健康の日
10/6 歯科検診 育・4・5・6・年
10/7 秋の遠足(育・1・2・4・6年)
10/9 池田学区民健康スポーツフェスティバル
10/11 5年山の家 1日目
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp