京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 地域の人たちと交流しよう その1

同じ地域に住む声かけ隊のみなさんとの交流を計画してきて、今回が2度目の交流でした。

教室を飾りつけて、わくわくしてみなさんをお出迎えしました。

3年生で初めて学習しているリコーダーの演奏を聞いてもらいたいということで、
簡単な曲を練習して発表しました。
画像1画像2画像3

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
今日の午前は,科学センター学習でした。
1組は金属について,2組はコマの回転について学習しました。
実験が多く,体験的に学習することができました。
今日の宿題で,今日学習した内容のまとめノートを作成します。
いい実験ノートができることを楽しみにしています。

算数の学習

画像1
画像2
算数「かくれた数はいくつ」の学習が始まりました。
子どもたちがちょっぴり苦手とする文章問題の単元です。
でも,今日はノートにていねいに問題文や自分の考えを
かいたり,友だちの発表をきいたりと,集中して学習していました!
かっこいい!!

掃除 トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
トイレは6年生になったら担当できる掃除場所です。
ホースを上手に扱って掃除することができるようになりました。

モーターカー

理科の「電池のはたらき」の学習の最後にモーターカーをつくりました!

「電池を増やしたら,もっと速くはしるかな。」
「電池の向きをかえらた,うしろ向きに走ったよ!」

学習したことをいかしながら,モーターカーを使って楽しく活動ですることができました。

画像1
画像2
画像3

1年 あさがおが さいたよ!

画像1
 みんなで大切に育ててきたあさがおの花が,とうとう...

 咲きました!

 「きれいなだな〜。」
 「嬉しいな!」
 「もっと咲いてほしいなあ。」

 目を輝かせながら,あさがおの花を観察する子どもたちでした。

1年 国語 くちばし

画像1
画像2
画像3
えんぴつみたいにとがったくちばしです。
これは なんの くちばしでしょう。


これは かわせみの くちばしです。


おしゃもじみたいなくちばしです。
これは なんの くちばしでしょう。

これはべにへらさぎの くちばしです。


みんなでクイズを作って問題を出し合いました。
くちばしのヒミツも調べて発表しました。


3年 水泳学習

画像1
天候がいまいちな日々が続きますが、
なぜか3年生がプールに入る時間は雨が上がります♪

水かけ大会、水中じゃんけん、電車ごっこ・・・
水に慣れてきたら、伏し浮きやバタ足の練習をしたり、泳ぐ距離を延ばしたりしてどんどん次の目標にチャレンジしています。


外国語

画像1
画像2
マシュー先生との授業です。
今日の授業では,“Can you〜.”を使って,相手にできることを尋ねられるようになりました。“can, can,can!”と,新しく習った単語の響きを楽しみ,楽しんで表現できるようになりました。いろいろな「できる」がいっぱいの一時間でしたね。

1年 生活 みんなであそぼう なつだ!とびだそう!!

画像1
生活では,
春夏秋冬の季節のいろいろな遊びを楽しんでいます。
ペットボトルや洗剤のケース,ケチャップやマヨネーズの容器を使って
水あそびをしました。

水を遠くへとばしたり,
運動場に大きなお絵描きをしたりしました。

いろいろなストローを使ってシャボン玉遊びもしてみんなで楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 土曜学習
8/29 委員会活動 
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp