京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:25
総数:291187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

書写 暑中見舞い

画像1
画像2
暑中見舞いを書きました。
丁寧に字を書いて,絵を添えて投函です。

体育 水泳学習

画像1
小学校生活最後の水泳学習です。
あとは夏休みに学校に来てたくさん泳いでほしいです。
今日は最後に友だちと泳ぎました。

1年 国語ゆうやけ

画像1
画像2
画像3
国語のゆうやけの学習で,好きな場面とそのわけを選んで考え,発表しました。
その後,自分のお気に入りの本,大好きな本を選んで
『だいすきかあど』を作りました。

今日は,2年生が絵本クイズを出しに1年生の教室に来てくれたので,
反対にだいすきかあどを読んでもらってサインをしてもらったり,
感想をもらったりしました。

自分でかいたカードがサインいっぱいになっていったので,
大喜びでした。

音読発表会 その2

舞台の前の方に立つと声が大きく響くことを覚えました。
画像1
画像2
画像3

1年 音読発表会

画像1
画像2
おむすびころりん の 音読発表会をしました。

クラスの中では発表会をしたことはありましたが,1組と2組合同で,
学年で発表会をしました。

体育館で発表するのに,みんな大きな声で頑張っていました。


読む場所を交代して役割分担して読むグループや,
動きをつけて劇みたいに読むグループなど
とても面白かったようでよろこんでいました。


11月に学習発表会があります。
舞台に立って大きな声で発表できるように今からチョコットだけ,練習しています。

1・2年 みずあそび

画像1
画像2
画像3
夏休みを目前にして,
1・2年生合同で夏休み前最後のプール学習(みずあそび)をしました。

1年生だけでするプール学習とは違って,
スイスイ泳げる2年生をみて「すごい!!」
負けじとがんばっていました。

池田名物?!『水中おちたおちた』をして,
水面に倒れたり,お水をすくったり,潜ったりして楽しく遊びました。

夏休みは1・2・3年生合同でプールに入ります。
更衣室で着替えをします。

同じぞうりやタオルがあるかと思いますので,必ず名前を書いておいてください。
そして,積極的に参加してがんばって欲しいと思います。
お家でもはげましてあげてください。

3年 枝豆パーティー

画像1
画像2
画像3
とっても楽しみにしていた枝豆パーティー、3年生みんなでわいわいとプチ調理実習をしました♪


枝豆を切り離すところから、わくわくドキドキ・・・

食器を洗ったり、お鍋にお水を汲んだりすることもすごくうれしい様子で、にこにこお話しながら枝豆を湯がいていました。

声かけ隊の方のお手伝いもあって、手際よく、調理できました。

豆のかたさや塩加減をかくにんして、

仲良くいただきまーす!!


どの子もおいしいおいしいと笑顔いっぱいでした♪

楽しくってあっという間のひとときでした。

3年 風のはたらき

理科の学習で、風の力で物をうごかすはたらきについて調べました。

自分の息でどれだけ車が動くか試したあとに、扇風機の風で車の動き具合を確かめました。

弱い風と強い風では動き方が変わるかな・・・

実験すると、みんな予想した通りだったようで、「やっぱり!」と言っていました。

そして強い風で動いた車に、「もっとがんばれ!」と笑顔で応援していました♪
画像1
画像2
画像3

3年 花の観察

画像1
画像2
大きくてきれいで立派なヒマワリの花を観察しました。

「小さな花が集まっている」ことに気づいた子がいて、みんなで、どれどれ・・・と順番にヒマワリのお顔をのぞきこみました。

夏休みが明けたらどうなっているのでしょう・・・

野菜パーティーその3

画像1
おいしそう♪

楽しいね!!

給食と一緒に食べたら

「大根 苦手だけど 食べれた〜。」

ニコニコいっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 土曜学習
8/29 委員会活動 
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp