京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 生活 はるがいっぱい みんなであそぼう

校庭の春をたくさん見つけ,
いろいろな遊びを考えています。

「見て見て〜。」
「こっちにかわいいお花があるよ。」

いろいろなことを発見して お友だち同士で教え合っていました。
画像1
画像2

1年 生活 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
あさがおのお花の芽が出て,ふたばの間から新しくふわふわの毛が生えた
濃い緑色の葉っぱが生えてきました。

「おおきくなあれ♪」とみんな楽しそうに毎日水やりをしています。


畑の野菜やお花も,みんなで大切に育てていきたいと思います。

1年 音楽 うたで なかよしになろう

画像1
画像2
画像3
音楽では,教科書の絵を見ていろいろな歌を歌って楽しんでいます。
歌いながら お友だちと交流する
「おちゃらか」や「ジャンケン列車」などにも
取り組みました。

お友だちと一緒にニコニコ楽しく
のびのびと頑張っています。

6年 ようこそ

画像1
画像2
1年生を迎える会が開かれました。
入学から約1ヶ月が過ぎ,小学校生活にも慣れてきたころかなと思います。
これから1年生の学校生活のスタート!!!
よりよいものになるようにとの思いを込めて
「にじいろ」の歌をプレゼントしました。

総合的な学習 ふるさとの川 山科川を見つめて

画像1
画像2
画像3
今年も5年生の総合的な学習の活動が始まりました。4月には,堤防を探索し,草花や虫の様子を中心に見て歩きました。そして先日は山科川に入り,川の中のゴミを拾い,調べました。子どもたち自身も,課題が見つかったようです。今後は,ゴミ・水質・生き物・植物のグループに分かれて調べていきます。

2年「長さ」

画像1画像2
今日は数図ブロックやえんぴつを使って,いろいろなものの長さを計りました。

「同じ大きさのもので長さを調べると便利だね」と子どもたちが話し合っていました。

次は,何で長さを計ろうかな??

4年 1年生を迎える会

画像1画像2
13日の2時間目に1年生を迎える会がありました。

4年生からは寸劇と歌(WAになっておどろう)を1年生にプレゼントしました。

練習の成果が出た4年生はとても満足そうでした。

1年生も楽しそうに見ていたので良かったです。

5年国語「新聞を読もう」

画像1画像2画像3
国語の学習[新聞を読もう」で新聞の構成の特徴や同じ記事でも全国紙と地方紙の書き方のを比べる学習をしました。
子どもたちは真剣に新聞を見くらべたり,読んだりしていました。
学習のまとめに,興味のもった記事を切り抜き,その内容について意見や感想を書きました。

新しい献立

画像1
画像2
 給食では,新しい献立がいろいろ出てきています。
今回は,「野菜の梅おかか煮」です。ほのかに香る
梅干しや 花かつおのかおり,楽しんで食べました。

家庭科 お茶の入れ方 2

画像1画像2画像3
おいしく入ったお茶とおせんべいをいただきました。
みんな「おいしい!」「おいしい!」と笑顔いっぱいの実習になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 3年体重測定
6/28 2年体重測定
6/30 5年 非行防止教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp