京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

かたむき分度器

画像1
画像2
今日は,算数の学習で「かたむき分度器」を使いました。
教室や校舎の中にあるものの角度を予想してから「かたむき分度器」を使ってはかります。

子どもたちは

「何回もはかったら,予想があたるようになってきた!」
「学校には,ななめの所が意外とないなぁ。」

などと話しながら,様々な角度をはかっていました。



歯みがき週間

今週は,歯みがき週間です。
給食を食べ終わった後は,みんなでしっかり歯みがきをがんばります!!

画像1
画像2

3年 遠足事前学習

画像1
3年生は、春の遠足で、大文字山に登ります。
ということで、大文字山に登るときの注意点や、知っておきたいことなどの学習をしました。

「大」の文字の目的地まで、340メートルあると聞いてびっくりしている様子でしたが、景色を楽しみにがんばって登りたいと思います。

当日は晴天に恵まれるといいですね!!

国語 学級討論会

画像1
画像2
国語の授業で学級討論会をしました。
まず,次に…や,
理由がふたつあります。一つ目は…
と,自分たちの主張を順序立てて述べることができました。
明日も2回討論会をします。
今日よりも上手に進行し,内容の濃い主張ができるように頑張りましょう。

はみがきしどう 1くみ

画像1
画像2
太田先生といっしょに歯みがきについて考えました。
カラーテスターのおかげで,自分の歯がどれくらい
よごれているかがわかり,「おうちでもしっかりみ
がこう!」と話すみんなでした。

2年「歯磨き週間」

画像1画像2
今週は歯磨き週間です!!

2年生は,養護の先生に歯ブラシの使い方指導をしてもらいました。

カラーテスタを使い,日ごろしっかりと磨けているか確認しました。

子どもたち「真っ赤になっている!!」「全然磨けていない!!」と驚いていました。

この経験を生かし,これから歯を大切にしてほしいと思います。

1年 生活 大きくなあれ わたしの花

支柱を立てました。
あさがおの「つる」がどんどんのびてきて
はっぱもずいぶん増えました。

さわってみると…ふわふわ ちくちく
おおきさ…………てのひらよりもおおきいのが4まい
いろ………………みどりいろ (まえよりこくなった)
かたち……………いぬのかたち かにのはさみのかたち ばれりーなのかたち


いろいろなことを発見してがんばっています。
上から見たり,横から見たり,さわってみたり,くらべてみたり,
お友だちと教え合ってみたり…
絵も少しずつ上手にかけるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会 その2

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが
運動会の様子です。


1年生は全員でお弁当を食べました。
楽しくて嬉しくて
帰りはヘトヘトでした。

みんなよくがんばったね。

運動会の思い出

画像1
画像2
画像3
5月29日の運動会。
頑張った思い出を載せます。

はじめての運動会。
一生懸命がんばっていました。
他の学年の演技や競技を見て「すごいな〜。」
「あれ何年生になったらできるの?」
いろいろ感じたことを言っていました。



次のイベントは遠足です。
そしてプールも始まります。

楽しみがいっぱいですね。

1年 算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数でいろいろなかたちの学習をしています。

丸い形はボールの形。
丸い面を下にすると転がらない形はつつの形。
四角ばっかりのかたちやどこの面を下にしても転がらない形ははこの形。

つつ はこ ボール

3つの種類に仲間分けをして楽しんだ後,
転がりやすいか
積みやすいかわかるように
いろいろな形をいかして作品をつくりました。


タワーのようにどこまでも高く積む人や
車を作って転がす人
動物を作る人

いろいろな作品を作って交流しました。

お家から箱をもって来てくれた人もいました。
とても楽しく頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 3年体重測定
6/28 2年体重測定
6/30 5年 非行防止教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp