京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:24
総数:291728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1・2年 学校探検 その2

画像1
画像2
画像3
今回の学校探検では,
家庭科室,放送室,生活科室,和室の4つのポイントでスタンプがもらえました。
カードにはクイズも3問 用意されていました。

2年生と1年生,力を合わせて教室を探していました。

春のフレンドタイム

画像1
4月20日(水)に池田小学校で春のフレンドタイムがありました。
50人以上の子供たちが歌、ゲームを一緒に楽しみました。

1・2年 なかよしいっぱいだいさくせん 学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は学校探検でした。
2年生のお兄さん・お姉さんにエスコートしてもらって
学校の中を探検しました。

・走らず静かに
 2年生とも仲良くなる。
・いろんな発見をする。

1年生のめあてをしっかり守ってがんばっていました。


2年生は優しくて,頼もしくて
1年生も安心して探検できたようでした。


先生,2年生ありがとう!!

また一つ成長できた素敵な一日でしたね。

1年 運動会の練習

画像1

 今日から運動会の練習が始まりました!

 1年生は,もうまっすぐ列に並ぶことができます。
 しっかり先生のお話を聞くことができました!

 そして,2年生と一緒にダンスの練習をしました。
 はじめての練習なのに,どんどんダンスを覚えていく姿に,とても感心しました。

画像2

上手に書けるかな

今日は,4年生ではじめの習字の学習です。
筆使いと画の方向に気をつけて,「花」という字を書きました。

「はねるところが難しいな。」
「字が小さくなりすぎた。」

などと言いながら,みんな集中して真剣に取り組んでいました!



画像1画像2

1年 体育 うんどうかいのれんしゅう

運動会のダンスの練習を今日からはじめました。
1・2年生は「学園天国とがむしゃら行進曲」の2曲を踊ります。

教室で先生たちの作ったダンスムービーを見て
練習する姿も見られます。

がんばれ!!1年生。
画像1

1年 国語「どうぞ よろしく」

 国語で名刺を書きました。

 ひらがなは全部習っていないのですが,自分の名前を間違えないように一生懸命書きました。

 書いた名刺は,友達と交換しました。

 「1年○組の○○です。どうぞよろしくお願いします。」

 みんな上手に言えました!

画像1
画像2

1年 体育 ロックソーラン

画像1
画像2
体育の学習でロックソーランを踊りました。
踊る前から「先生!知ってるで。どっこいしょ〜どっこいしょ やろ?」
「たのしみ〜。」と
ぴょんぴょんとび跳ねる1年生。

体育館に並んで出発!!大分上手に並べるようになってきました。
体育館でも1組と2組のどちらが早くきれいに並べるか
練習をしました。
みんな楽しんで前向きに取り組んでいました。

ロックソーランもかっこよく,止まる時は止まる。
「おへそを見て〜。」と言うと
覗き込むように一生懸命に踊っていました。
お兄さんお姉さんの踊るロックソーランがかっこよかったから
真似したいのだそうです。

頑張る姿がすてきです。

6年修学旅行 NO.14

画像1
最後の活動も終わり,バスに乗り込んでいます。

思い出いっぱいできたかな?


3年 校区探検

画像1
校区地図をもって校区探検に行きました♪

醍醐庁舎、郵便ポスト、銀行、コンビニ、公園、保育園、いろんなお店・・・道路も、広い道、とても狭い道・・・意識して歩くと、新たな発見がたくさんあり、夢中で地図にメモを書きこんでいました。

また次回、別のコースも歩いてみたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ活動 6年体重測定 友だちの日
6/21 育・5年 体重測定
6/22 4年 体重測定
6/23 ふれあい参観・懇談会(3,4,5,6年生) 4年生は参観授業後,みさきの家説明会
6/24 ふれあい参観・懇談会(1,2年生) 6年 科学センター学習 1年体重測定
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp