京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 花育活動その2

画像1
画像2
画像3
お家に持って帰って玄関やお部屋に飾ろうと話してくれた子どもたちでした。

作品を見てほしいのは、やっぱりみんな「家族!」と答えていました。


2年「遠足」

画像1画像2
2年生は,遠足で京都市動物園に行きました。

グループで問題やスタンプラリーをしながら,動物園をまわりました。

はじめて出会う動物に子どもたちは大興奮でした!!

1年 春の遠足 その4

画像1
画像2
画像3
こんなに近くで ライオンが昼寝してる!!
テンジクネズミには肉球があって,
うさぎにはない?

うさぎの方がもこもこふわふわ
ネズミさんのほうがさらさらしてる


いろいろ体験できて素敵な一日になりました。

1年 春の遠足 その3

画像1画像2
小さな動物たちとのふれあい体験です。

子どもたちの満面の笑み!!!

「かわいい〜。」

と大喜びでした。


ニコニコして大喜びしている 君たちも かわいいよ!!
と先生たちもニコニコでした。

1年 春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
どうぶつえんでスタンプラリー

1年生はいろいろな場所をみんなで見てまわりました。
7つのスタンプがあって,全部押して帰るのが目標。
みんなニコニコとりくみました。

暑くて暑くて動物たちも寝ていました。

1年 春の遠足 どうぶつえん

1年生は京都市立動物園に行きました。

とってもいいお天気で,
天気予報の最高気温は30度?!

「暑い〜。」「重い〜。」「お茶なくなった〜。」
と帰りはヘロヘロになりながらも
一歩一歩あるいて
無事学校まで帰って来ました。



2列になるよ
4列になるよ
がんばれ もうちょっと〜


いろいろと声をかけ合っていました。


電車の中でのマナーもばっちりでした♪
画像1画像2

水環境保全センター

社会の学習で「鳥羽水環境保全センター」を見学させていただきました。

汚れた水がきれいになっていく行程を見ながら,くわしく説明をしていただきます!

においもひどく茶色っぽい色をした水が,透明できれいな水になる様子を間近で見た子どもたちは「すご〜い!!」と感嘆の声をあげていました。

学んだことを生かし,これからも水を大切にして欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

3年 大文字山

春の遠足、元気よく活動してきました!

大文字山の登山は想像以上にしんどいと感じたようで、前半は弱音を吐きながら登っている子もちらほら・・・

けれど、体力のある友達が励ましたり手をとったりしてくれて、みんなで協力してなんとか登ることができました。

途中で食べたお弁当は、すっかりへとへとになっている子もいたので、エネルギー補給になりました。おいしいお弁当を食べて、「また力がわいてきた!」と気力を取り戻してがんばれました!!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

画像1画像2画像3
今日は社会見学で南部リサイクルセンターへ行きました。

ゴミがたくさん集められ,それが再利用されていることを

流れに沿って見学しました。

見学後はクイズもあり,子どもたちは楽しそうに活動していました。

2年「どうぶつえんのじゅうい」

画像1
動物園には獣医さんがいます。

動物園の獣医さんはどんなことをしているのか,お話をききにました。

動物の怪我の治し方や,健康でいるための工夫などを詳しく教えてくださいました。

子どもたちも獣医さんのお話に夢中でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 クラブ活動
6/15 再検尿 安全の日
6/17 遠足予備日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp