京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 生活 大きくなあれ わたしの花

支柱を立てました。
あさがおの「つる」がどんどんのびてきて
はっぱもずいぶん増えました。

さわってみると…ふわふわ ちくちく
おおきさ…………てのひらよりもおおきいのが4まい
いろ………………みどりいろ (まえよりこくなった)
かたち……………いぬのかたち かにのはさみのかたち ばれりーなのかたち


いろいろなことを発見してがんばっています。
上から見たり,横から見たり,さわってみたり,くらべてみたり,
お友だちと教え合ってみたり…
絵も少しずつ上手にかけるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会 その2

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが
運動会の様子です。


1年生は全員でお弁当を食べました。
楽しくて嬉しくて
帰りはヘトヘトでした。

みんなよくがんばったね。

運動会の思い出

画像1
画像2
画像3
5月29日の運動会。
頑張った思い出を載せます。

はじめての運動会。
一生懸命がんばっていました。
他の学年の演技や競技を見て「すごいな〜。」
「あれ何年生になったらできるの?」
いろいろ感じたことを言っていました。



次のイベントは遠足です。
そしてプールも始まります。

楽しみがいっぱいですね。

1年 算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数でいろいろなかたちの学習をしています。

丸い形はボールの形。
丸い面を下にすると転がらない形はつつの形。
四角ばっかりのかたちやどこの面を下にしても転がらない形ははこの形。

つつ はこ ボール

3つの種類に仲間分けをして楽しんだ後,
転がりやすいか
積みやすいかわかるように
いろいろな形をいかして作品をつくりました。


タワーのようにどこまでも高く積む人や
車を作って転がす人
動物を作る人

いろいろな作品を作って交流しました。

お家から箱をもって来てくれた人もいました。
とても楽しく頑張っていました。

プール清掃

画像1
画像2
5年生がプール清掃を頑張ってくれました。
とってもきれいになりました。
更衣室も整理して,ビート版やいろいろな用具も
準備OKです。プール開きが待ち遠しいです。

運動会3

画像1
画像2
画像3
写真の続きです。

運動会2

画像1
画像2
運動会写真続きです。

運動会

画像1
画像2
画像3
運動会,頑張りました!
小学校生活最後の運動会,
どの競技,応援,係活動にも一生懸命取り組みました。
これまで頑張ってきたことを大切に,今後も成長し続けてほしいです。

ダイジェスト版で写真を載せます。

3年 校区地図完成

画像1
画像2
画像3
社会では、校区探検を通して、より分かりやすい地図を作る活動をしてきました。

地図記号を使ったり色分けしたりしながら、誰が見てもわかる地図を作りました。

校区探検に行った時にメモした白地図も手がかりにしながら、細かいところまで思い出して地図を完成させました。


3年 コンパスを使って

コンパスで、きれいな円が描けるようになってきた3年生。

教科書の図形を見ながら、コンパスできれいな模様をつくる学習をしました。

どこにコンパスの針を置くのかがポイントで、苦戦している子もたくさんいたのですが、一度仕組みが分かると、どんどん描き進めることができている様子でした。




画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 3年 花育活動
6/9 クリーン集会 4・5・6年歯科検診 3年歯磨き指導
6/10 1,2,3,5年春の遠足 4年社会見学
6/13 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp