京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:71
総数:292066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年「新学期」

みんな3年生になって、さあやるぞと意気込んでいます。
桜のようにたくさんの才能を花開かせてほしいですね。
画像1

6年 今年も大空へ!

画像1画像2
今年もオオムラサキの放蝶に向けての取組がスタートしました。
冷蔵庫で冬眠させておいた1センチほどのオオムラサキの幼虫をみんなでエノキの木に放しました。
(手にのせたエノキの枯れ葉に2匹いるのが分かりますか?)
醍醐の空にたくさんのオオムラサキが飛び交うように,みんなで見守っていきたいと思います。

1年 体育の時間も元気に遊んでいます。

画像1画像2
体育の時間に「池田アルプス」や総合遊具で元気いっぱい遊んでいます。
新しいお友達もでき、一緒に遊ぶのはとても楽しいです。
みんなで仲良く譲り合って登っていきます。
すべり降りてくると、とても気持ちが良いです。
総合遊具も足をかけて上るのが大変です。足をどこに置こうかな?

2年 今日は音読発表会!

画像1画像2
今日は参観日。たくさんのお家の方の前で,「ふきのとう」の音読発表会をしました。声の大きさや読む速さ,動作,間の取り方など,登場人物の気持ちや様子を伝える工夫を考え,何度も練習しました。台詞を覚え,お面やブックカバーを作り,準備万端です。本番でもにこにこと笑顔を見せながら,はりきって発表していました。

部活動 開講式!

画像1画像2
いよいよ部活動が本格的に始まります。
今年度も10の部活動があり,開講式には,たくさんの子ども達が集まりました。
一年間続けて取り組んでほしいと思います。

身体計測をしています

新年度がスタートし,新学年で初めての身長・体重・座高の計測を行っています。
どの学年も保健室で上ぐつをぬいだ後,きちんとそろえて置いています。素敵ですね!
4月の保健目標は「自分の体を知ろう」です。計測前の保健の勉強は,健康診断についてどんな種類があるか確かめたり,体の部分の名前を確かめたりしています。
画像1
画像2
画像3

今日もぽかぽかいい天気◎

画像1画像2
雲ひとつない晴れわたった空の下、子どもたちが50M走をしています。
自己ベストはでたかな?
身体を動かすにはもってこいのお天気。
もうすぐ運動会の練習もはじまります。

わくわくランドではアヒルのしずくが気持ちよさそうに水浴びをしていました。
こんな気候がずっと続いてほしいものですね。

6年 授業参観

画像1画像2
6年生は他の学年より少しはやく授業参観がありました。
最高学年となりしっかりした態度で授業にのぞんでいましたね。
池田のリーダーとしてこれからもがんばってください。


5年 理科「天気」の学習,ドッジボール!

画像1画像2
 左の写真は理科で天気の学習をしている2組の様子です。今日は快晴で雲がほとんどありませんでした。右の写真は1組が100m走のあとに,みんなでドッジボールををしている様子です。汗をかいて,気持ちよさそうな顔をしていました。

1年 初めての給食

画像1画像2
今日から給食が始まりました。
1年生は初めての給食です。
給食当番さんが上手におかずやパンを配っていました。
今日のメニューのスパゲティーがとてもおいしかったですね。
明日から残さずしっかり食べれると元気いっぱいになれますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 クラブ活動
2年視力検査
4/26 6年修学旅行1日目
5年新体力テスト
4/27 6年修学旅行2日目
1年視力検査
1年給食試食会
4/28 5年聴力検査
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp