京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:79
総数:292011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

ロープジャンプEX近畿予選会

画像1
画像2
画像3
6年生は2月19日に枚方のパナソニックアリーナでジャンプロープEXの近畿予選会に出場しました。当日は近畿地区の府県から60校あまりが参加し,池田校は一番目という大緊張の中での試技でした。10時に試技をして子ども達は202回を跳び,2886ポイントの成績でした。予想以上の結果で,他校の子達からも「池田すごい!」の声が上がり,子ども達はにんまり顔でした。午前中はひやひやする場面もありましたが,そのままずっと暫定1位のままで,何度も場内アナウンスで途中経過が発表され,池田校の名前が読み上げられるたびに子ども達は大はしゃぎでした。午前の部の終わりに2位に転落しましたが,それでも4時過ぎまでずっと全国大会出場圏内の2位を保っていました。子ども達も「こんなに長いこと興奮したん初めてや!」というくらいの大興奮でした。結果は16位でしたが,初出場ながらも大健闘でした。

バレーボールクラブ支部交流大会

画像1画像2画像3
20日(日)に,支部交流大会に参加しました。
1勝を目指して練習してきた,6年生は最後の大会。
校長先生も応援に駆けつけていただき,
試合前のウォーミングアップや試合中の監督をして頂きました。
校長先生のパワーをもらった6年は,のびのびとプレーし,
勝利しました。惜しくも,2試合目は接戦で敗れ,
決勝リーグには進めませんでしたが,思い出に残る1日に
なったと思います。
また,5年生(4年生との混合)チームも,教頭先生の前で
1勝をあげることができました。
6年生も5年生(4年生)も勝つ喜びを味わってくれたと思います。
がんばって練習し,来シーズンはさらに上を目指してほしいと思います。

多文化クラブ フィリピンのクイズ大会

画像1画像2
多文化クラブでは3週間かけて、フィリピンの文化に触れてきました。
今回は、最後のまとめの時間です。

まず、まとめとして、「クイズ大会〜フィリピン博士はだれ?〜」を開催しました。
子どもも、先生も一緒になって、クイズに挑戦しました。
テレビ番組のように、番号札を出したり、フリップに書いたりして、とても楽しそうに答えていました。
全員が正解する簡単な問題も、全員が間違う難しい問題もありましたが、優勝した子は13問中11問正解でした。

クイズ大会の後は、フィリピンの紹介のポスターを作りました。
子ども達は、興味をもったことや驚いたことを選んで、意欲的に作ってくれました。

1年 給食週間「豆つまみ大会」

画像1
給食週間が始まり,「おはしの持ち方」をしっかり学習しました。
「豆つまみ大会」に向けて各クラスで練習に真剣に取り組みました。
結果は,1年2組の46個が低学年トップでした。
画像2

3年 昔の道具を使ってみました

画像1画像2画像3
3年生の社会では,昔,生活に使った道具について学習しました。
今日は,実際に,炭を使って七輪でおもちを焼くことに挑戦しました。
ガスコンロのように炎が出ると思っているのか,火がつかないと
いう子どもたちもいました。
焼きすぎて,ちょっと黒くなったおもちでも,「おいしい,おいしい」と
食べていました。
コンロの便利さと昔の道具は大変だったんだなと実感したようです。

5年 豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間の取組として,給食委員会が中心となり「豆つまみ大会」を計画してくれました。
クラスから3名の代表を出し,3人でつまんだ豆の合計数で競い合います。
代表になった人は,頑張ってくださいね。

卓球部 支部交流会

2月19日(土)に支部の部活動交流会卓球の部の試合がありました。
池田小からは15名の子どもたちが参加しました。
今年度最後の試合で,6年生にとっては小学校生活最後の大会です。
みんなでこの日に向けて一生懸命練習を重ねてきました。

結果は,
6年男子の部優勝,6年女子の部優勝,5年男子の部優勝,5年女子の部優勝でした!!!
惜しくも優勝できなかった子どもたちもそれぞれ健闘し,仲間の活躍に声援や大きな拍手を送っていました。

試合を終え,「来年も卓球がんばる!」「次は絶対優勝したい!」と来年度に向けてさっそく意気込みを語ってくれる子もいました。
みんな本当によくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

6年 優勝めざしてがんばるぞ

画像1画像2画像3
 明日(2月19日)にロープジャンプ小学生大なわとび近畿地区大会があります。出場する20名は毎日一生懸命に練習をしていました。出場しない人も練習の手伝いをしてくれたり,温かい声をかけてくれたりしています。学年が一つになって優勝をめざしています。応援のほどよろしくお願いします。

5年 ALTの先生 ありがとう!

画像1画像2
先日の参観日にALTの先生と英語の授業を行いました。
外来語の言葉を英語で聞き取り,しっかり発音できました。
キーワードゲームや絵で友だちに伝えるゲームなどを楽しみました。
ALTの先生とは最後の活動となりとても残念です。
子ども達が楽しく英語に親しむことができて本当に良かったです。
これまでありがとうございました。


5年 リレー1組VS2組

画像1画像2
体育でリレーの学習をしました。
バトンパスの練習を中心に,チームで走る順番を工夫するなど少しでもタイムが良くなるように取り組んできました。
対戦では,練習の成果を発揮し,どのチームも頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp