京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:24
総数:292088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

サッカー部 練習試合をしました!

画像1画像2
となりの石田小学校のサッカー部と練習試合をしました。
とても寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい走り回り,ボールを追いかけていました。
ゴールにシュートが決まったときは,みんなで大喜びでした。

5年 科学センターへ行ってきました。

画像1画像2
5年生は,先日,京都市青少年科学センターへ行ってきました。
プラネタリウムでは,冬の星座の学習を行ったり,実験室では,生物や環境実験などに取り組んだり,学校では味わえない体験をしてきました。
これからも自然のすばらしさにどんどん触れてほしいと思います。

4年 羊毛を使って

画像1
べべとポッチの毛を使って,小物作りに取り掛かり始めました。
羊毛を大きなブラシでとかしてふわふわにした後,
石鹸水の中につけてふると羊毛が丸くなる道具を使って形を作りました。
丸くなった羊毛を使って思い思いの小物を作っていきます。
どんな小物が出来上がるのか楽しみです。

そうじの時間

画像1画像2
そうじの時間、担当の4年生が保健室前のそうじを頑張っています。
掃きそうじをした後、床ふきをし、保健室のろうかは清潔に保たれています。
健康のためには、きれいな環境がかかせませんね。
自分の使う教室やろうかを、毎日一生懸命そうじして気持ちの良い環境で学習してほしいと思います。

全校マラソン

画像1
6年生は最後のマラソン大会になります。少しでも順位が上がるように,記録が縮まるようにと一生懸命に気合を入れていました。朝のイダテンクラブに参加している子たちも負けられないので必死です。

1年 池田タイム

画像1
一回目・・・10月8日に「自動車くらべ」の学習の発表をしました。
2回目・・・1月24日は,「冬」を題材に簡単な俳句を紹介しました。
      どんな気持ちで作ったか話すと,とてもよく内容がわかりました。
画像2

1年 なわとびの練習もがんばっています

画像1
マラソンの練習と同時に「短なわとび」にも挑戦しています。
何回も飛びながら,だんだん回数が多くなっていきます。
画像2

小さいころのぼく・わたし

画像1画像2画像3
生活科「あしたへジャンプ」の単元では、自分の成長を振り返る学習をしています。
小さい頃の自分はどんなふうだったのかを写真や遊び道具など持ってきてみんなに紹介しあっています。
生まれてすぐの写真や保育園のときの写真を見て、「かわいい〜。」「あんまり変わってへん。」という声があがり、楽しく学習が進んでいます。

4・5組 巨匠展・共同作品完成!

画像1画像2
醍醐小学校に行って,醍醐小学校・池田東小学校の友達と
一緒に,巨匠展の共同作品をつくりました。
14人で自己紹介をし合った後,4グループに別れ,
友達と話をしながら組み立てることができました。
その名も「ブラック・スーパー・スター」。
学校に戻った後,4・5組の子どもたちは,
共同作品の黒に映える色を考えながら,
個人作品をつくりあげました。


2年「マラソン大会に向けて」

画像1
マラソン大会に向けて、中間休みにみんなでマラソンの練習をしています。目標は、「歩かずに自分のペースで走りきること」です。寒さに負けない熱い2年生の応援をよろしくおねがいします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp