京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:79
総数:292014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 ガンバレNIPPON! オー! オレオー!

画像1画像2
3年生では,わくわくタイム発表会(7月9日)に向けて,ダンスの練習をしています。曲は「VICTORY」サッカーワールドカップの応援ソングです。ようやくカッコよく踊れるようになりました。

バスケットボール部 夏の大会に向けて

画像1画像2
バスケットボール部は毎週金曜日に活動しています。
今は,夏の大会に向けて練習に励んでいます。
どんどん暑くなってきますが頑張ってくださいね。

2年 楽しい水泳

2年生の子ども達はプールが大好きです。
特に人気があるのは、「宝さがし」です。
沈んだ宝の棒をもぐって、取った数を競います。
もぐるのが苦手な子は足で器用に取ります。
他にも伏し浮きやバタ足の練習をがんばっています。
みんな自分なりのめあてをもって楽しみながらがんばっています。
画像1

3年 笛星人

画像1
3年生になって,リコーダーの練習が始まりました。
新しいことにチャレンジするのが大好きな好奇心いっぱいの子ども達なので,リコーダーの練習も張り切っています。

1年 水遊び

先週から,水遊びの学習が始まりました。
ちょっと冷たい水ですが,入るととても気持ちよく
元気いっぱいの子どもたちの歓声がプールに
響きわたりました。
画像1画像2

5年 かつおの一本釣り!!

画像1画像2
5年生は今,社会科で,『水産業の盛んな枕崎市』という学習をしています。
今日は,かつおの一本釣りの授業をしました。

実際にペットボトルに砂を入れ,かつおの重さと大きさを再現した模型を授業の中で見せると,「でか〜!」「すごい」という声が上がりました。
授業の中で,そのかつおの模型をさおで釣るという活動もして,かつおの重さに子どもたちは驚いていました。

授業を通して,『こんな大変な一本釣りをするのはどうしてだろう』という疑問が子どもたちから出てきたので,これからもその課題をもとに楽しい学習を進めていきたいと思います。

歯みがき学習でぴかぴか歯みがき!!

6月上旬の歯科検診を終え,次は歯みがき学習です!
歯の学習をした後,むし歯になりにくい歯のみがき方を練習しました。
3年生は歯科衛生士さんに教えてもらいました。
池田小学校の子どもたちはみんな歯のみがき方がとっても上手でした。
この調子でしっかりみがいて,むし歯や歯肉炎を予防していきましょう!

画像1
画像2

6年生 成虫になったよ

画像1
6年生は,総合的な学習(わくわくタイム)で国蝶であるオオムラサキを育てることを通じて環境問題について学習しています。そのオオムラサキがさなぎから成虫になりました。次々ときれいな蝶が誕生しています。この蝶の生息しやすい環境づくりこそが私たちの暮らしやすい環境づくりにもなっています。いつまでも良い環境を大切にしていきたいですね。

4年 トマトの実が!!!

1ヶ月前に植えたトマトの苗。
ふれあい農園に行くと,トマトの実ができていました。
まだまだ実は青いですがとっても嬉しい気持ちになりました。
トマトの隣には,とうもろこしとピーマンも植えて育てています。
早くトマトのように実ができてほしいな。
4年生みんなで大切に育てていきたいです。
画像1画像2

5年 ワールドカップが始まりました。

画像1画像2
昨日,日本とカメルーンの試合がありましたね。
日本が1−0で勝ちました。
5年生もワールドカップに興味を持っています。
日本チームの予選の勝敗を記入したり,どこが優勝するのか予想したりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp