京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:79
総数:292008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

「全国大会」 パート2

画像1
画像2
画像3
 一緒に泊まったり,食べたりした仲間です。終わった後,お家の方や先生の前で話をしているところです。(中)
 「これからも一生懸命にけいこをし,ご飯を食べ,頑張ります。」と,宣言をしました。(下)

 

5年 ふれあい学習

画像1画像2
5年生では,「ふれあい学習」というテーマで池田小学校にある日本語教室のことについて学習しています。
日本語教室の先生から,中国語で授業を受けたり,中国語の言葉を教えてもたっらりと子どもたちも楽しそうです。


6年生 駅伝記録会

画像1
画像2
画像3
6年生は京都市小学生駅伝記録会に参加しました。
小春日和でとてもよいお天気の中,みんな一生懸命に
走ることができました。

「全国大会 両国国技館」へ行ってきました。

 「空気が違う!」
 各都道府県で勝ち抜いた選手が,12月5日(日)に東京:両国国技館に集まりました。どの子どもも「頑張るぞ!」「勝ち抜くぞ!」といった表情で,緊張のなんともいえない空気がただよっていました。

 京都からは3人が出場しました。そのうちの1人は,池田小学校の児童。40kgと小柄ながら近畿大会も勝ち抜いてきました。試合は,結果3位になった相手に負けてしまいましたが,いい経験をしたことと思います。

 次は12月19日,大阪である「白鵬杯」に向けて けいこ けいこだ!
画像1
画像2
画像3

5年 とびばこにチャレンジ!

画像1画像2
体育では,今,とびばこ運動に取り組んでいます。
高さや新しい技に何度も挑戦する姿が見られます。
準備や後片付けもみんなで協力してがんばっています。

4・5組 「ありがとう」「ごめんなさい」で,えがおをふやそう!

11月29日(月)に人権朝会がありました。
その一週間前,4・5組5人は各自おもいを出し合い,その時に発表するスローガンをみんなで決めました。
「『ありがとう』『ごめんなさい』で,えがおをふやそう」です。
その後,5人で協力してポスターを作りました。当日に向け,4・5組の6年生3人は,発表する時の台本を考え,「人権のスローガンを発表するのは最後やから,3人でやろう」と,役割分担を決め,練習を重ねました。
そして当日の朝。教室では,最後の練習に励む3人の姿がありました。体育館へ行き,校長先生のお話が終わり,いよいよ本番です。4・5組の2・4年生をはじめ全校の友達が見守る前で,立派に発表することができました。
6年生3人は,また一つ自信をつけることができました。
今,全学級の人権ポスターを,校内のわくわくランド周辺に掲示しますのでぜひ見に来てください。
画像1画像2画像3

相撲部 出発式

画像1画像2画像3
6年生の男子児童が12月5日(日)に行われる全日本小学校相撲優勝大会に出場します。12月2日(木)に全国大会出発式を本校わくわくランドで行いました。式には,校長先生,相撲部顧問,教職員のみなさん,相撲部の部員,すもうクラブの部員と6年生のお友達が出席してくれました。式は校長先生の激励の言葉がありました。6年生男児から「ひとつでも多く勝てるようにがんばります。」と決意を表してくれました。当日は,練習の成果を十分に発揮してもらいがんばってほしいと思います。みなさん,応援よろしくお願いします。

2年生「天下一すもう会」

画像1
画像2
2年生最後のすもうの大会、「天下一すもう会」
2年生の熱い心と技と力がぶつかり合いました。みんなが一人のために応援し、一人がみんなの期待に応えるために全力を尽くしました。最後には、たくさんの笑顔に包まれました。応援していただいた校長先生や教職員、保護者のみなさまありがとうございました。

けがの記録を書いています!

画像1
中間休みや昼休み,体育の時間や部活動と力いっぱい活動している池田っ子。時にはけがをして保健室を訪れます。手当てを受けた後は自分でけがの記録を書いています。
「せんせーい! これってひじ? すりきず?」と体の部分の名前やけがの種類を学びながら一生懸命書いています。
小さなけがはお勉強になりますが,大きなけがをしないように気をつけてくださいね!

「全国大会」に向けてけいこを真剣に!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今度の日曜日,12月5日(日)に東京の両国国技館にて全国大会が行われます。

 池田小学校6年の出場する男の子は,毎朝はもちろんのこと,休み時間も必死でけいこに励んでいます。
 トーナメントも決まりました。1回戦の相手はとても強く,体重が自分の倍もあります。それでも,必死に頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp