京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:79
総数:292006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

4・5組 11日,再出発です!

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。
いよいよ11日から授業と給食が始まります。
今,4・5組の教室はひっそりとしています。
11日,教室が,みなさんの笑顔でいっぱいになることを
楽しみにしています!

冬休み前には,お楽しみ会をしました。
まず,2・4年生が白玉フルーツポンチとデコレーションケーキを
作りました。6年生はケーキをプレゼントしてもらい,大喜び。
次の日,ホットプレートを使ってミルクレープのデコレーションケーキを
作った6年生は,一番おいしそうな部分を選んで2・4年生にプレゼント
する姿がありました。
おいしいケーキと思いやりをいただき,おなかも心もいっぱいでした!

2年「すもうの朝練、寒くてもがんばってます!」

 1月6日、いよいよ今年初の朝練習が始まりました!
 みんな、朝から大きな声で「おはようございます。」の挨拶、そして熱心な練習、汗をかきながら久しぶりのお友達との会話を心と体で楽しみました。
 練習が終わった後の足洗い場で、「きゃー、冷たい。」と言いながら、がんばる2年生の姿が嬉しい一日でした。
画像1
画像2

卓球部の団体戦

12月27日(月)京都市小学校部活動全市交流会卓球団体の部が京都府立体育館でありました。
池田小からは18名の子どもたちが参加しました。
今年度初めての団体戦で,どのチームも一生懸命戦いました。

女子Aチームと男子Aチームがブロック優勝をしました。
女子Aチームのほうはブロック優勝後のゾーン戦で1勝し,ゾーン内決勝戦に進みましたが,決勝戦で惜しくも敗退し,ゾーン内2位となりました。

寒い中でしたがみんなよくがんばりました。
次にある試合は個人戦です。
今日の試合が終わった帰り道,「悔しかった〜!」「次の試合絶対出るし!」「次は勝つ!!」などと口々に言っていました。
次回に向けてがんばっていきます!
画像1
画像2
画像3

「白鵬杯」 土俵は4つ パート4

画像1
画像2
画像3
 すごい人数の参加でしたので,4つの土俵に分かれて試合を行いました。
池田小学校はこの写真のC土俵です。

 横綱:白鵬関は,4つをまわって試合をじっくりと見ていました。白鵬関が歩くと,
みんなも後ろに横についていました。

 子どもたちには,白鵬関の自筆サインやカードなどお土産もありました。心に残る,いい試合をもって6年間の相撲の試合の幕は降りました。子どもも保護者も大喜びでした。
 「みんな,よく頑張ったよ。」

みんなのフェスティバル

生活科の学習で『みんなのフェスティバル』を行いました。1組が、魚つり・ステージ・マクド・ペット・回転寿司の5コーナーを作り、2組が、手品・おりがみ・ボーリング・パチンコ・本・楽器の6コーナーを作りました。子どもたちはそれぞれのコーナーで相談し、協力して準備をしました。フェスティバル当日は、一年生を招待しました。2年生の教室は、子どもたちの楽しそうな笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

「白鵬杯」 外はとても寒い パート3

画像1
画像2
画像3
 とても寒い日でした。しかし,裸にまわしで相撲をとるので,しっかりと体をあたためるため,しこをふんだり柔軟をしたりしています。

そして,みんなに配られた“お弁当”です。
「好きな物だらけやあ!」
「何から食べよう!」
と,大喜びでした。

今年最後の相撲部 けいこ風景

 「白鵬杯」をもって,試合は全て終了しました。指導者としては,なんだか寂しい気持ちでいました。
 しかし,試合の次の日学校へ行くと,自らけいこをする姿が見られ,寂しさも吹っ飛びました。
 朝は,いつも土俵から大きな声で挨拶が聞こえてきます。休み時間も走って土俵に行っています。活気ある池田の土俵です。
 
 仲がよく,いいライバル同士の部員達。
「お正月に土俵で会えたらいいのにな。」
という声も聞こえてきました!  

 今年は,東関親方の来校や全国大会出場など嬉しいことがいっぱいありました。いつもたくさんの応援をありがとうございました。
 来年もどうぞ相撲部をよろしくお願い致します。   
                            相撲部担当一同


画像1
画像2
画像3

「白鵬杯」 「取れるように頑張るぞ!」 パート2

画像1
画像2
画像3
 試合会場に入ると,たくさんのトロフィーにメダルなどなどが!!!
子どもたちは真っ先に見に行っていました。

仲良しの6年生

画像1
画像2
 「最後の冬休み」の前日の今日,校庭にはたくさんの6年生がサッカーやバレーボール,相撲など体を動かして,他学年とも一緒に遊んでいました。その姿はとても楽しそうでみんな仲良しです。

 今年は,大縄跳び169回の過去最高記録や,IKEDAロックソーランでの団結力の高まりなど,たくさん活躍する姿が見られました。

 後3ヶ月かと思うと,担任はとても寂しくなります。でも,その3ヶ月をどんな風に過ごそうかということを考え,年明けに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1年 今日はクリスマス会!

画像1画像2
1組はKARAのダンス,2組は「きらきらぼし」の歌と合奏を一生懸命練習してきました。今日は少し緊張したけれど,楽しく発表ができたと思います。「お互いのクラスには内緒ね!」とこっそり練習する姿も1年生らしく,かわいかったです。大きな数字が出てきて少し困ったビンゴゲームも,「リーチが3つだよ」「ビンゴ!!」ととても張り切っていました。
もう少しで,クリスマスとお正月。カゼに負けず,この調子で元気に過ごしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp