京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:24
総数:292076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

5年 山の家 パート13

画像1画像2
4日目は,ハイキングの計画をしていましたが,生憎の雨となり,予定を変更し,「小枝気温計」を午前中に作りました。
小枝をヤスリで削って気温計をはめ込みます。
目を付け,細い小枝を利用して鼻や口をつけました。
みんな個性的な作品となり,山の家での思い出の品となりました。

4年 ふれあい農園

画像1画像2
ふれあい農園で大根の種をまいてから2ヵ月近く経ちました。
地域の方に教わりながら,一生懸命雑草抜きをしたり,水やりをしたりしています。
農園に行くたびに,どんどん大きくなる大根を見て,子ども達は大喜びです。
収穫する日まで,大切に育てていきたいと思います。

相撲部 部活動全市交流会相撲の部

画像1
11月6日(土)に太秦小学校の土俵で部活動全市交流会相撲の部が行われました。参加してくれたお友達は全員自分のもっている力を出しきってくれました。熱戦が続き感動いっぱいの大会になりました。試合結果は,以下の通りです。
2年女子の部
3位
2年男子の部
2位・3位・3位
3年女子の部
優勝
3年男子の部
3位
5年女子の部
3位・3位
6年女子の部
3位・3位
6年男子の部
2位・3位
次の試合に向けて稽古に励んでいます。応援のほどよろしくお願いします。

5年 山の家 パート12

画像1画像2
昼食後は,オリエンテーリングを行いました。
グループで協力し,ポイントを探して問題を解いていきます。
地図を見ながら,何とかポイントを回ることができたようです。

2年生「クリーンキャンペーン」

画像1
全校児童で池田校区をきれいに掃除しました。2年生以下は,学校内の清掃です。みんな協力してがんばりました。きれいにすると気持ちがいいですね。

5年 3クラス合同マット運動

画像1画像2
 子どもたちは自分でマットを準備し,準備運動をします。
「今日はどんな技に挑戦しようかな!?」お友だちとはげましあいながら,マット運動を楽しんでいます。
 難しい技がうまくできると,大喜びです!

5年 山の家 パート11

画像1画像2
3日目の昼食は豚汁をつくりました。
昨日より少し時間はかかりましたが,おいしい豚汁ができました。
おなかがいっぱいになり,みんなニコニコです。

5年 山の家 パート10

画像1画像2
3日目は朝の集いからスタートです。
桂坂小学校,砂川小学校といっしょに合同で行いました。
雨もやみ,一日外での活動ができました。

体重測定とはいべんの保健指導をしました!

画像1画像2
体重測定の前に、「うんこのできるしくみ」について学習しました。
食べたものが自分のからだの中でどうなるのか知ることができました。
約6メートルもある小腸を見ると「えー!長いなぁ!」とみんなビックリ。
毎日うんこをして気持ちよくすごせるといいですね。

5年 山の家 パート9

画像1画像2
夜の活動は,みんなが楽しみにしていたキャンドルファイヤーです。
山の神からキャンドルの火をいただき,レクレーション係が上手に進行し,すばらしい活動ができました。
歌やゲーム,将来の夢を話し合うなど楽しいひと時があっという間に過ぎました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp